スルスルとわだかまりが解ける | のぞみ塾 整心道場〜公式ブログ〜

のぞみ塾 整心道場〜公式ブログ〜

小さい頃傷ついてしまった心(インナーチャイルド)を 時間をかけて癒していきましょう 「わけのわからないつらさ」 が少しづつ 薄らいでいくのを感じられるでしょう 月一回の 続ける心の癒し習慣 



道場に申込んでから
当日までの間に、

職場の子どもたちが
毎日『何らかの困り事』を
目の前で起こすたびに

今の私に出来る範囲で精一杯
子ども達のフォローしているけど
上手くいったりいかなかったりして

なんとなく頭の片隅にあったのが

“小さい頃に解決出来なかったこと”
“インナーチャイルドが目の前の子”
なって見せてくれてる、かも。
でした


ワーク中も色んな感情を思い出すたびに
感情や出来事を象徴するように
個々の子どもの顔が浮かんでました。


ワークの次の日に、

忘れてた(蓋をしてた)怖い感情を
思い出して、
小さい私に寄り添ってみたら

スルスルとわだかまりが
ほどけたような気がしてきた

小さい頃の色々な勘違いや
その時の周りの大人の態度が、
しょうがないかなぁって、思えてきた


今の私がそうだものね😁


その後しばらくして出てきたのが
『もう、心屋、いらないかなぁ』
でした😅

今週、職場で子ども達の
リアル『インナーチャイルド』に
どうしてほしいをさぐって
寄り添って過ごしていたら
とても居心地よく、
楽しく過ごせました


このタイミングで
京都で道場してくれて
ありがとう❤️

↑↑ここまで
参加してくれたYさんの感想


こんにちは
心屋塾の認定講師
のぞみ塾の塾長
石川稀月のぞみんです


目の前の人の
やっていることを
自分の問題として
考え合わせて

その問題を解決したとき
周りの人が変わるって
言われているけれど

ほんとだね




寂しいのに
寂しいって言ってないこと?

ほんとはやりたいことがあるのに
我慢してしまってること

何でも
自分でやらないといけない
甘えてはいけないと思ってること?

人の期待に応えないといけない
期待に応えられない
自分が嫌い?

人のことを不幸だとか
かわいそうだと思って
助けてあげないといけないと
信じていること?

無駄なことは
してはいけないと思ってたり?

かわいそうな誰かより
幸せになってはいけないと思ってること?


何が
問題なのかは

人の手は借りられるけれど

自分で見つけるしかない


自分で
見つけられるようになった
Yさんは
素敵よね

もう人の手要らないね
自分で解決していける






次回の道場は3/17
5/17は海で開催
無料お話し会も開催してます
遊びに来てね❤️