JOHN CARPENTER'S

『ザ・ウォード/監禁病棟』公開記念

<監禁>オールナイト



2011.09.09.Fri.

銀座シネパトス2



$今日も映画が好きだった。







ゴースト・オブ・マーズ




$今日も映画が好きだった。




2001年製作の火星を舞台にしたゴアSF・ホラー・アクション。

米国では、2週間で公開打ち切りの洗礼を受けます。





$今日も映画が好きだった。




東京でも、今はなきミニシアター渋谷シネマソサエティでひっそりと公開。

自分は、機会を逃し後にレンタルビデオで鑑賞しました。「ハロウィン」以降初めて劇場で観なかったカーペンター作品です。





$今日も映画が好きだった。




当時の感想は、

う~ん…(~_~;)でした。

B級というより、おもいっきりC級(・・;)

正直、カーペンター監督もこれまでか感が漂ってました。


実際にカーペンターさんは、この後10年間メガホンを取りません。

てっきり興行不振で干されたと思っていましたが…


真実は違ったのです。


今回のオールナイトのトークショーで

10年間カーペンター監督が休んでいた本当の理由は


子育て

なんと家族のために仕事を休んでいたというのです。

ジョン・カーペンターさん。私は、あなたを尊敬しますm(_ _)m





$今日も映画が好きだった。
ヒロインは「スピーシーズ 種の起源」の
ナターシャ・ヘンストリッジ




$今日も映画が好きだった。
主役はアイス・キューブ(左)ですが
なんとジェイソン・ステイサム(中央)が出ていたとは...




さて

10年ぶりに観た感想は…




これが、すこぶる面白い!!!


だいたい設定からブっ飛んでいる!(◎_◎;)

だって、あなた

火星に空気があるんですから(-。-;


火星に住む人間たちが、大量にウイルスに侵され化け物化し邪悪な軍団となり

ウイルスに侵されていない人間たちと攻防を繰り広げます。



概ねゾンビ+ボディスナッチャーものという感じです。


しかしコンセプトは、明らかに西部劇。


敵味方入り乱れての大攻防。

腕・足・首ふっ飛ぶ血飛沫まつり。

しかし表現方法が下品でないので、むしろ映画のイメージは明るいです。


展開むちゃくちゃ、突っ込みどころのオンパレード。


でも何か許せてしまうのが、

ジョン・カーペンター作品の持ち味なのです。


ジョン・カーペンター監督

あなたは、紛れもなく

アメリカン・シネマの継承者です。








『ゴースト・オブ・マーズ』 予告編 (2001年・英語版)