正念場…



お久しぶりの更新となってしまいましたね。

いちごぱん♡です。


さて、ちょっと前のお話ですが、僕の作るホラー作品、「怪談女装袋」の最新作の制作が決定しました。






詳しいお話は、前回のブログや動画を見てくださいね。現在は、これの制作に力を入れており、

いちごぱん♡に関する活動がほぼ停止中です。ごめんね。


この作品は、僕としてもどうしても夏の公開へ向けての成就がしたく、

一昨年、昨年と続け今回が3作目になります。


それで、今回は、多分今まででいちばん苦労すると思う…

というか、ちょっと、間に合うか…本当にわかりません。

休日は毎回撮影をしていますが、それで足りるかどうかわからない。

撮影の様子などはXなどで報告が出来れば楽しいのですが完成させられる目処がなく、今は出来ずにおります。

もちろん「制作中止」はありえません。必ず皆さんにお届けできることは確定ですが、

夏に間に合うかどうかです…。


多分、完成できなかったら、今後の活動のモチベに関わるくらい…引きずるかもしれません。


「間に合わなかった」という事実を作りたくないんです…。

それなのに、どうやら今作は前作よりボリュームアップの予感……。


現在は、オープニング及び、冒頭のシーンの撮影が終わりました。全体の10%も行くかどうか…

今日も少しだけ撮影をしました。明日、明後日も撮影すると思います。


ただ、前作と大きく違うのは、絵コンテが用意されていること。これを指標に作るのでキャラのセリフやアングルで悩むことは、前作よりはないので、それが追い風になれば良いのですが…。


とは言いつつも、結局、ラストシーンの絵コンテまでは完成できずにおります。そこまで先を見ることは出来なかったので、撮影をしつつ、やりやすさや撮影の時間、場所を吟味して作り上げていかねばなりません。






また、前作はとあるミスで画質が360Pという最低に。これは「やらかした〜!」と思いつつも、ニコニコ動画では30分を越える動画は画質が下がる仕様なのでしょうがないです。この仕様は現在なくなったので、今作は前よりキレイに映ると思います。


ここ最近で明らかに太り、(とはいいつつも前作のときとほぼ同じ体重)苦し紛れな擁護

化粧もうまくいかないときが多いので、基本は加工の上に加工をかけるという、詐欺みたいなことをやってます。

上記の通り、今回は画質が多分良いのでこれくらいやらないと、みなさんより僕が先に嫌悪感を抱いてしまうんです。

今日より若い日はありません。多分、こうやって少しずつ人は劣化していくんだと思います。いちごぱん♡はあと何年、生きられるでしょうか。


そんなわけで、今日もロケハンや制作を続けて行きます。

撮影がぽんぽんとうまく進んでいき、完成が出来そうだと思ったところで、またいろいろお話したいと思います!

今作の制作決定の動画(上に貼ったやつ)を上げたときには、「本当に期待している」とか、「楽しみ」とか…たくさんのありがたい応援をいただきました。

また、「完成できたら、記念にライブをやってほしい」なんて、素敵な事を言ってくださる方もいらっしゃって…

「自分一人のために作ってるわけじゃないんだな」って…改めて、気を引き締めて行こう、と思うのでした。



それでそれで、ここからが本題ですが…

ニコニコ動画がサイバー攻撃を受け…ろくにアクセスができなくなりました。

いえ、そんなレベルでもなく、本当に何もできないんです。

投稿はもちろん、動画の再生すらできない未曾有の危機に陥っております。

投稿者として何かしら発言をするべきだと思っとったのですが、「どうせ数日で治るだろう」と放置していましたが、もうそれも1週間くらい前のお話です。


どうやら本当に大変みたいで、復旧には1ヶ月位かかる、なんて言われており、これはいよいよ他人事ではないと、今こうして綴っております。


まあ、それでも…僕は月に2本、動画が上がるかどうかですし、何より怪談女装袋に専念するため、しばらく動画は出せない旨を前回の動画にて伝えているので、ニコニコがサイバー攻撃を受けてなくとも、僕の動画はしばらく出なかったと思います。


現状では、僕ら動画制作者は素材の入手などが出来ずに四苦八苦状態となりますが、

当の僕はと言えば…そこまで困ってません。

僕は背景などの素材はだいたい用意できるし、

基本的な素材は持ち合わせてるので…こればっかりは、怪談女装袋の作風に感謝であります。



そのへんから拾ってくるのと、自分で用意してしまうのとで、どちらが大変かと言う話ですが、

拾った素材をいまいち活かせない僕は、後者を選んだんです。


ただ、上記の通り、余裕を持って制作を行える、という状況ではないので…これからも頑張っていこうと思います。

とりあえず…今日も絵コンテ少し進めようか!