⚠画像はハメ込み合成です!⚠



5月だというのに病的な寒さ。

久しぶりに冬用のスカートを履きたくなりました。


さて今日は、ここ最近…なんなら今年で一番良い買い物をしましたのでご紹介をします。


いつだかにリサイクルショップのクーポン500円が手に入って。期限切れの日に店に趣き吟味をしにいきました。


このクーポンというのがやっかいで、1000円使わないと使えないものなんです。

というわけで急遽「がっちり買いまショウ」が開催。


僕は昔からリサイクルショップが好きで、今までいろいろなものを買ってきました。

学生の頃は安い意味のわからん雑貨なんかをよく買ってましたね。

たまに人形や家具など高いものを買い、遠い街に赴いた際にはリサイクルショップめぐりなんかもしたりと、僕のライフスタイルの一つと言っても過言ではないくらいです。


最近はスカートやブラウスを始めとしたお洋服なんかをよく買っています。


でも今回は、なかなか難しい。

服も大してピンとこない。

フィギュア類…特にいらない…飾るとこないし。

食器なんか論外、もってのほか。

コスメコーナーも…何もない。高い香水ばっかし。

アウトドアコーナー…特になし。

釣りコーナーも…特になし。


うーーん…なかなか難しい!

そもそも1000円以上、リサイクルショップで使うことも今は少ない。その1000円以上という条件が悩ませる。


半ば諦めかけ、ゲームなんてやらないんだよな…

と思いつつゲームソフトのコーナーを物色。。。


すると…「おっ!これは…!」と、とあるアイテムを発見!


しかも、1100円…!?


直感的に「あっ、これだな」と決まり、

クーポンを使い、600円という破格で買ったのがこちら…!




スマホ用コントローラー…!


って言えばいいのかな…?

スマホゲームをスムーズに行えるようになるアイテムです。


これはもう10年前くらいからほしかったものです。

この手のアイテムはもう何がいいのか、さっぱり分からなくて、買えずじまいでいました。

加えて中国製、ネット販売が主で、より選ぶのが難しいのです。


昔こそFortniteのパクリゲームみたいなのをやったり、戦車のゲームだとかをスマホで楽しんだものですが、

基本的に操作性の悪さが気になり、スマホゲーにはハマらずにおりました。

いわゆる「ソシャゲ」の類にもハマったこともありません。


そのうちテレビゲームを好むようになり、もっぱらそっち専門でしたがハマっては飽きる、を繰り返し色々なゲームを転々としていました。


「いちごぱん♡」が生まれるとゲーム趣味も完全に衰退。ゲームで遊んでる暇なんてなくなりました。(その割には投稿頻度が少ないんだよなぁ…)


そんなわけで「今更」になってしまったスマホのコントローラーですが…

実は最近、Appleに大きな変化がありまして…

「エミュレータ」がついにiPhoneに解禁されたんです…!



このへんのお話、ちょっと難しいのですが…

要約すると、スマホで「DS」や「ファミコン」「ゲームボーイ」が遊べるということです。


つい最近「Delta」というエミュレータアプリが登場し、iPhoneユーザーのなかで大きな震撼が起きました。


人並み…ではありますがエミュレータには通じているので、昔のテレビゲームをiphoneで動かせればそれはもうサイコーだなと。


というわけでの購入です。


では実際に見ていきましょう。


パッケージを改めてみると、なるほど簡素な作り。屋台で出回るエアガンのパッケージの質感と似ていますね。画像では見切れてしまっていますが、BSP-D3なる機種のようです。記事の最後にAmazonのリンクを載せておきますね。

ちなみにこちらはほぼ新品未使用品のようでした。

型番を間違えて買ったとかかな?



パッケージ裏は英語と中国語の説明がなされています。ボタンの説明のようです。



本体は意外と白でした。パッケージのSwitchのような色を想像していたのでちょっと嬉しい。

だって、スマホで使うのにSwitchカラーはおかしいでしょう?





説明書はわかりやすく日本語。

ところどころ日本語がおかしいですが、僕はこの手の説明書は好きです。


だって、わざわざ日本語に起こしてくれてるんだもん。外国の人が。その徒労を考えるとね…ほんとありがたいです。


見る限り「荒野行動」や「PUBG」などそういったゲーム目的に売り出されてるみたいですね。

確かにあの手のゲームもこれでできれば鬼に金棒でしょうね。


加えて、iphoneやAndroid、パソコンだけでなくSwitchやPS4のコントローラーとしても使える模様。有能ですね。


Bluetoothで接続を簡単に行い、

スマホを挟み込むと接続完了。




「PSP」を思わせるスタイルで、スマホゲームがプレイ可能です。



ボタンも良い色に光りいい感じ。

もともと派手なアクションゲーム目的で買ってないので、最低限動けばそれでOK。何より600円だし。定価は3500円くらいらしいので、すごい得をしました。


今はこちらでホラーのノベルゲームを楽しんでいます。

基本は文字を送るだけ、つまり、ボタン一つをだけですがいちいちタップしなくてもよいのは楽。



ただ、本体の質感はこれまた簡素なプラスチックという感じ。踏んだら1発でアウツ。ゆえにハードタイプのポーチが欲しくダイソーで探しましたが、なかなか見当たらない。サイズが絶妙で、PSPよりは大きく、Switchよりは遥かに小さいがゆえにぴったりなポーチが無い。

メガネケースなんかも小さいしね。


とはいえ、これは本当に今年で一番のお買い物。

1度正解を見つけたので、もしぶっ壊れてもそのときはまたネットで同じのを買えばいいんです。


そして、これからとても楽しみなことが…


それは、「プレステ1対応」のエミュレータ!


どうやら噂では近いうちにリリースされるとの噂…!


ということは…!


ということは…!


記事のトップ画像のように…!


伝説のホラゲー「夕闇通り探検隊」がスマホでプレイ可能になる…!?



…そう。「夕闇通り探検隊」。今や30000円くらいのプレミアがつく、伝説のゲーム。

実は僕、持ってるんです…!

買ったはいいが一周目したくらいでテレビゲーム自体がおっくうになり僕の部屋で眠っていたゲーム…


パソコンソフトを用い、データを吸い上げスマホへ移し、それをPS対応エミュレータで読み込めば…!


というわけで、リリースが楽しみです。


うまくできたら、動画にしたいと思います!

お楽しみに!

(書いてたら眠くなったのでここまで)







※ネットで配布されているゲームのファイル(rom)をダウンロードしエミュレータで遊ぶのは違法なので注意してくださいね。

エミュレータで遊ぶ際には、自分の所持しているソフトからデータを吸い上げで行いましょうね。