季節感ガバガバ!



こんばんは〜。

今日はこの動画


の編集後記です。


えーっと…撮影から…だいぶ遅くなりましたね。

10月頭に撮影したものですが、

色々あって…なんだかんだ公開が今になってしまいました。

とある理由で(後述)出そう出そうで出せないまま、ずっとくすぶっていたのですが、


今、ニコニコ動画にて、(僕らの界隈にて)「アウトドア動画をみんなで投稿しよう」みたいなお祭りがありまして…

そこで、「あ、今出さないとやばいな」と思い、やっと編集に至れたわけです。

それがなければもっと…投稿が遅くなってたかもしれませんね。



それで、タイトルなんですが、昔、ニコニコ動画にて「釣らせ屋893」という、それはもう人気の動画がございまして。それを作った方は引退されてしまったのですが、そのリスペクトということで釣らせ屋1580(いちごぱん♡)とさせて頂きました。


2話、とありますが実はYouTubeではこの辺伝わらない(伸びない)と思い

1話はタイトルを変更しています。


今回もそうするつもりでしたが、時間がなかったのと、ロゴを用意してしまったので、

今後YouTubeでも「釣らせ屋1580」で通していきます。ちょっと齟齬が生じてしまいましたが、まあ、しょうがないね。



冒頭では、ロゴが登場します。




僕、「大したことないことを、大それたことのように見せる」みたいなそんなくだらない癖がありまして、その一環で、いくつかロゴを作ってます。


チャンネルロゴ。ほとんどの動画冒頭に登場します。



ソロキャンプ企画「ICG姉貴のソロキャンプ♡」のロゴ。実はつづりが間違っています。(後日修正予定)


センスの有無は分かりませんが、時間をかけてデザインを自分なりに吟味、研究するこの作業はかなり好きです。そう、時間があれば。


今回の「釣らせ屋〜」のロゴはかなり時間が押した中で作ったので、ちょっと雑ですね。

ただ、これでもう出してしまったので…今後もこれでいきます。




普通に「〇〇に来ました、〇〇を釣ります」では面白くないので、釣具屋さんからレクチャーをされる寸劇が挿入されます。

(僕らは「BB劇場」なんて呼び方をしていますが)


このへんのくだりは「釣らせ屋〜」の醍醐味というか、味というか、必要不可欠のパートですが、作るのが大変!

そのため、なかなか腰が重く…編集に至れず…これが投稿が遅れた理由の一つであります。


ただ、作っていて楽しいところではありますけどね。ちょっとくどくど、長かった気もしますけど…


ちなみに店員さんが最初見ていたアニメは「カイジ」。奴隷は二度刺す」はEカード編のセリフです。分かったかな!?





エンディングではNYNというキャラクターがハゼを使った料理の紹介をします。

ここでいつも困るのは、お料理のお写真を探すこと。今回はうまくフリー素材を見つけられました。

実際に料理してやればよいのですが、魚のお料理が苦手なのと、知識、能力がないのと、何よりお魚がかわいそうで出来ないでいます。


ここだけのお話で、「タコ、もしくはイカを釣ろう」みたいな企画が過去に持ち上がり、真夏のとても暑い中、もちろん今回と同じ格好で1時間位撮影したものもありました。

ですが簡単には釣れず、そのままお蔵入りになりました。いわば釣らせ屋1580の第0話でしょうか。

タコやイカは好きなので、もし釣れていたら料理していたかもしれません。



あとは撮影外、いちごぱん♡の中身が釣りに行ったときのことでしたが、こんなカニを捕まえたことも。

長財布くらいの大きさでしょうか。カニ汁にしたら美味しいのかもしれませんが、ハサミが怖かったので逃しちゃいました。




動画内では簡単に釣れていますが、

もちろんそれは編集ありきのこと。

釣りシーンの撮影は賞味1時間位。

釣り自体は2時間半くらいやってましたね。


実はロケハンとして1日、実際に撮影したのに全く釣れずにもう1日と、

皆さんの見えないところで時間がかかってたりしています。




ちなみにロケハン時にはなんかよくわからない魚も釣れました。インスタに載せたところ詳しい方が教えてくださいましたが、忘れちゃいました(無能)たぶんフッコとか言ったはず。違ってたらゴメンネ。




見てて思うのは…白タイツだと脚が太く見える!

まあ…もともと太いけどさァ…


なんか「釣りのときは白タイツ」みたいなナゾのルールが自分の中で出来てしまったので、いつもの黒にする気もないけどね。まあライフジャケット、マリンの帽子に似合うといえばそれはそう。

(今度は片足だけ白とかにしようか?)




(別に必要もないので)動画内では見せませんでしたが、アクションカメラを頭につけての撮影を初めてやってみました。

案外揺れがひどく、難しさを実感しましたね。



せっかくのシリーズ化決定ってことで…

この「釣らせ屋〜」の中だけで一つのストーリーというか、ちょっとした物語を紡ぐことも考えましたが…結局撮影もせず、ストーリーもろくに思いつかず…今回はできずじまいでした。


これもまた言い訳ですが、投稿が遅くなったのはこのせいでもあります。


そんなこんなで、撮影からかなり遅れた「釣らせ屋1580」ですが、だいたい自分の思ったとおりに編集出来たのでまずまずかなぁと。

これでまた数日だけ休んで…

次は栃木旅行の動画を終わらせて、また新しい動画作ります。

これからも応援、よろしくね!