それは、エゴサから始まった…


こんばんは。先日ニコニコ動画



YouTubeで、新作をあげました。サムネやタイトルが違いますが、内容は同じです。

今日はこの動画の編集後記として、色々お話しますね。


今作は「いちごぱん♡」が「いちごぱん」を紹介する動画です。


きっかけは、エゴサからでした。

僕はたまに、Xでエゴサをします。

 これは、僕の悪口を探しているわけではなく、僕の動画を紹介してくれている方や、僕のファンアートを描いてくれてる方を見逃さないためです。(意外と多いんだよ♡)


そこで、「いちごぱん」なるパンを発見します。どうやら新発売。パスコから出ているらしい。

この手のパンは期間限定が多い。となればすぐ出さないとどんどん都合が悪くなる。

と、この時点でこの動画が思いつきました。アレンジの仕方もね。

 

善は急げでスーパーを2、3軒はしごするも見つからず……

諦めかけたその時、こんなものを発見!


そう、パスコのお問い合わせフォーム。これ、すごいんですよ。自分の「住んでいる県」、「探しているパン」を入力すると、売っている最寄りの店舗を教えてくれるんです!(すべての質問に答えてくれるとは限りません)


すぐさまメールをすると、次の日に返信が。

ご丁寧に、近くのお店を3店舗も提案してくれました。みなさんも探している場合はぜひ活用してみてくださいね。



そして無事ゲットしました!

近くの大型のスーパー、及びドンキで買えました。

かくして動画制作が始まります。



最初は、不機嫌な顔にしました。

ヘッドフォンとサングラスは、とある大物YouTuberを意識したものです。テロップなんかもそうですね。まあ詳しいことは割愛。

普通に紹介しても面白くないので、今回は名前をパクられた!と言いがかりをつけ不機嫌そうにレビュー。食べた後その美味しさに気づき笑顔になる、みたいな展開にしました。(いや、この構成も面白いのか?)


手軽なアレンジにしたかったので、

とりあえず頭の上で浮かんだものを。

これはかなり上出来で、アレンジ…と言えるのかどうか不安ですが、だいぶ想像通りにいきました。


僕は食べてて何度も思いませんでしたが、コメントでもあったようにとても甘かったかもしれません。

カロリーは…やばいかも…



ただし今回、撮影はかなりうまくいきませんでした。

いつもよりブスだったと思います。

というのも、化粧のノリが良くなかったのと、

光が変に当たってしまい、顔がテカってしまったんです。その写真は見せられませんが。

そのため、加工に加工を重ねてのお届けになりました。「いつもと顔の感じがちょっと違う」

と思った方がいればかなり目ざといですね。


そして、この化粧、この顔のままもう一本の撮影がありました。YouTube限定公開の動画です。


ほら、やっぱりブスだった。これも加工でごまかしちゃお。

それにしても、右手に持ってるのは何だろうね?

ぼちぼちこれも編集始めます。


そんなこんなで顔以外はほぼ思い通り、撮影から編集までもスムーズに進んだ、そんな印象の今作でした。


ちなみにこちらはニコニコ動画でのサムネ。上のテロップが変更されましたが気に入ってます。今までとちょっと毛色が変わりました。いつもみたいに僕を全面に出したサムネじゃなく、今回は作ったお料理をメインにしたよ。目を引いたかな!?

YouTubeの方でもちょろっとタイトル、サムネ変更しましたがあちらも気に入ってます。


というわけで今年もマイペースにがんばりますね!