てな訳で 昨日5月3日は 永田町へ行き

【民間憲法臨調・美しい日本の憲法を作る国民の会】主催の

台26回公開憲法フォーラム【今国会で憲法改正の発議を!】に参加してまいりました

 

会場には800人 ネット同時配信では12,000人が参加のようです

案の定というか ジジババが多かったですね(狂惨党の集会と見まごうほど 健保の日か?)

GWの最中に子供が小さい・遊びに行きたい若者が来る訳ないね

 

会場前では水島がアジってました・・・

大同小異 なんで 仲よくすればいいのにね 主張しすぎ?

 

櫻井よしこ代表の主催者挨拶

 

に続き岸田首相のビデオメッセージ

ニュースでもこの模様が配信されてましたね

「憲法改正」は待ったなしだと

 

同志社大学客員教授 兼原 信克氏の提言

何を言ってるか イミフ

 

関西大学特別任命教授 河田 惠昭氏の提言

能登半島地震では死者245人 南海トラフ巨大地震が起きれば死者22万3千人予測(900倍) 能登半島地震では地方自治法により、県市町村が主体で動くはずが 情報が入ってこなかった→緊急事態条項を明記し政府が指揮命令し情報取得・初動体制確立を と 自治体が得られなかった情報を政府が得られるか?甚だ疑問だが・・

まぁ 言わんとする事は解る

 

 

駒澤大学名誉教授 西 修氏の提言

ボケちゃって ごめんねーゴメンネー

世界の憲法には戦争反対が明記されているが軍隊保持も明記

され 必要に応じ頻繁に憲法改正されている と

 

与那国町長 糸数 健一氏の 魂のメッセージ

30年前東京から与那国に戻って気が付き 活動してきて

やっと今、与那国島・石垣島・宮古島にも陸自駐屯地が出来たが・・まだまだ安心できない 「台湾有事は日本有事」

 

国会議員の挨拶

左から自民党「古屋 圭司氏」 公明党「大口 善徳氏」

維新の会「小野 泰輔氏(弁舌爽やか非常に分かり易い

兼原氏にも 教えてー~)」 国民民主党「玉木 雄一郎氏」それぞれ挨拶

 

その後「結語」 「声明文発表」 「声明文手交」

が有って 閉会 30分ほど遅くなりました・が 

外ではまだ水島が叫んでましたわー~

 

憲法改正に対するアンケート

朝日新聞 改正賛成変わらず59%

読売新聞 同上  変わらず63%

毎日新聞 同上  減少して27%(現政権での改正という条件だが) 因みに ヤホーは毎日新聞アンケートを表に

阿保―YAHOO

NHK   同上  変わらず36%

ですがどのアンケートも 改正賛成派が反対派の倍以上

 

緊急事態条項明記では「有事の衆議院選挙が出来なくても相応の期間議員活動延長」とかが煮詰まってるようだが

そういう事じゃないっしょ

『まるで、有事が起きても自分の身分は安泰』的な?

 

「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえることを誓います」

これは、自衛隊入隊時の隊員の宣誓

 

自衛隊員が国民の負託にこたえますよ って言ってるのに

その国民は 「自衛隊?なにそれ 違憲じゃん ダメじゃん」で良いのか?

 

憲法改正は70年前からの自民党の党是!

裏金問題とか 円安だとか などとは ラベルが違う次元

あっレベルか・・・

 

主権者たる国民が改正するかどうかを判断するのに

改正賛成が反対の倍以上いるのに 立法府たる国会が遅々として進まないのは 怠慢 職務放棄 と思う(特に立憲狂惨党議員暴力革命標榜して拳法使ってじゃダメよ)

テメーらさっさと国民の判断に任せなよ!

 

普通の国に 一刻も早く

 

 

--------------------------------------------------------------

昨日:13,106歩

久しぶりに 地下鉄に乗って・・遠出せず近場で何か・

の人が多かったですわー~ 可処分所得が増えてないのかなぁ