12月29日は日野市落川付近の多摩川と「浅川」の合流地点に居ました 実はその前に 国立市和泉3あたりの多摩川と

「根川」の合流地点にも行きましたが(後報予定)

 

 

 

野猿街道 四谷橋方向を遠望

 

合流地点を伺い見る

 

更に近づくべく

長靴が要るわー・・

 

浅川を上り下り多摩川を下り上り飛んでみた

 

 

なぜか途切れてた?

 

多摩川:

多摩川(たまがわ)は、山梨県東京都神奈川県を流れて東京湾へ注ぐ一級河川。下流は東京都神奈川県の都県境となっており、全長138km流域面積1,240km2

 

水系 一級水系 多摩川
種別 一級河川
延長 138 km
平均流量 36.6 m³/s
(石原観測所(2000年))
流域面積 1,240 km²
水源 笠取山
山梨県甲州市塩山一之瀬高橋)
水源の標高 1,953 m
河口・合流先 東京湾東京都大田区羽田空港
神奈川県川崎市川崎区浮島町

 

浅川:

主たる源流の一つである案下川が八王子市上恩方町から東方に向かい、醍醐川と関場付近で合わさり、北浅川となる[2]。複数の支流と合わさって下恩方町を流れ、山入川西寺方町で合流する[2]。さらに横川町で城山川、元本郷町四丁目の鶴巻橋上流にて南浅川と合流したものを浅川と称する[2]

八王子市楢原町付近(中央自動車道の架橋下付近)の流域では、メタセコイアの化石や新種のハチオウジゾウの一部の化石が発見されている[3]

令和元年東日本台風の際には、河川が被害を受けた。

 

水系 一級水系 多摩川
種別 一級河川
延長 30.15 km
平均流量 2.59 m³/s
(長沼橋下2009)
流域面積 156.1 km²
水源 陣馬山八王子市
水源の標高 -- m
河口・合流先 多摩川日野市
流域 東京都
--------------------------------------------------------------
昨日:
982歩
昨日も仰天な事故が起きましたね
でも、乗客乗員全員避難できたのは 凄いですね!
年が明けてから 鉄道会社もバス会社も航空会社も
もー~~大変なんすから・・・もちろん役人・警察・消防・自衛隊・ボランティアも4649
こんな時こそ:自衛隊・米軍のオスプレイを最大活用して人員や物資を運ぶべきなんでしょうがねー
 
羽田空港もC滑走路以外の3本は運行可能にするとか
国交大臣は言ってるが 航空会社のお知らせでは軒並み欠航なんですがね・・
今年は天中殺でもなさそうだし、富士山噴火も現実味がない
ノストラダム ってどこのダム?
でもまぁ 南海トラフ地震とか 首都直下地震とか日本海溝地震とか 可能性はあるんでしょうね
 
そんな時 タケコプターで 火災とか収まるまで上空待機したり、避難所へ飛んで行く 事も真剣に考えなあかんがな
辰年だけに
♪「おねがい 辰 竜 ここにタッチ
あなたから 龍!手を伸ばして 受け取ってよ」