カレーフェス攻略のカギは「器」! | 糸島カレーフェスティバル

カレーフェス攻略のカギは「器」!

カレーフェスが近づけば
毎年同じ事を言ってますので、
常連さんは耳にタコタコさんが出来てるかもしれませんが。

大事なことなので、
今年も大声で言わせてもらいます。

カレーフェスティバルは、
食べ飲みする為の食器は
すべて持ち込み制

            ですよ~!!


カレー皿はもちろん、
スプーンコップ類まですべて、
参加者の皆さんに持ってきてもらいます。

極端に言うと、
持って来ないと食・べ・れ・ま・せ・ん


「何それ~。めんどくさ~い」
とか言うなかれ!!かつ

むしろ、この「器持込み制度」が
カレーフェスを制するためのカギとなっているのです!!



常連さんにとっては「常識」となっている
その器を、タイプ別にご紹介します。


まず、
オードブル皿タイプ
うつわ


いろんな種類のカレーがまとめて入れられるオードブル皿は
小さいテーブルでも効率よくスペースをつかえて便利です。
中華料理のようにお皿をくるくる回して楽しみましょう。


紙コップタイプ
…タイプっていうか、まんま紙コップだけど。
うつわ


1種類の量は少なめに。
だけど、なるだけたくさんの種類を!いや、全種類制覇してやるんだ!!
という、熱い情熱とやる気を感じさせる紙コップ戦法は、
コップを並べる「おぼん」が必須です。

紙コップが倒れないように、テープ等でくっつけてる強者もいましたよ。



そのほかにも、
帰る時にバッグが汚れないように蓋付きの容器を持ってきている人もいました。

どんな容器も持ってきても良いです。
自由です。
フリーダムです。



でも、
以下の3点を守ってくださいね。

1もってきた器は必ず持って帰る
  食器を洗う場所もないので、持ち帰る為のビニールも必須ですよ。

2自分たちで食べられる量だけ取る
  目の前にあれだけカレーが並んでると、ついつい欲張ってしまいがちですが
  500人以上の人が参加してます、思いやりの心で~。

3残さず食べる
  ゲットした分のカレーやご飯は、責任持ってちゃ~んと全部食べてくださいね。
  あなたが食べ残したそのカレーは、
  あの人が食べたかったカレーなのです!(笑)