ほぼ毎日、
帰宅後は河川敷をこんな感じで走っていたが...
何か目標を持って走りたいと考え、
2019年以来のトレランレースにエントリーしてみた。
エントリーした4月頃は、
昔走っていた青梅のコースを事前に走っておこうと考えていたのだが...
5月になり、
奥多摩で上半身のない遺体が見つかったり![]()
登山者がクマに襲われたり![]()
物騒なニュースが続いた。
で、こんなイメージが...
昔、青梅でも熊は見かけていたが、
被害というのは聞いたことがなかった。
このようなニュースを聞いてしまうと、
奥多摩に近い青梅でのトレラントレーニングは怖い![]()
よって、代替場所を探す![]()
クマが出ない急な坂道で上り下りがある場所ってあったかな?と考えていると...
ありました、城趾!![]()
ここは急な坂で上り下りが連続していて、
早朝なら人がいないランニングに最適な場所![]()
6月に入り、
早速、1週間毎に3回走ってみた![]()
コースは熟知していたが、
6年ぶりなので慎重に走る![]()
1回目は5周で5km強、
上りは6年ぶりとは思えないほど順調にかけ登れた![]()
下りはというと、
結構道が荒れていて、
階段部分も中途半端に崩れていたので、
慎重にほぼ歩く速さで![]()
1週間後の2回目、更に1週間後の3回目は、
3周で3km強、
専用シューズを履いていたが、
数日前の雨でぬかるんでおり、
更に慎重に走ってみた![]()
お陰で、
6月のレースはなんとかなりそうな自信がついた![]()
が、昨日の大雨や出発前の雨で自分で中止にした![]()
コースがドロドロで怪我でもしたら、
明日の仕事に支障が出るし、「父の日」の食事の雰囲気が悪くなるので。
ということで、
10月の今年本命のレースまでトレーニングは続く![]()
ところでこの城趾、
戦国時代のある戦いで落城した城のせいか、
走っていると何かに見られている気配がする![]()
ちょっと不気味だが、
クマに襲われるリスクを考えると十分許容できる![]()
だから、
見えない応援がいると考えて走るようにするかね![]()




