柚香光さん | ほどほどに

ほどほどに

ただただ好きなこと
好きなもの日々のことを

8月は

悲しいこともあったなぁ。


悲しいことって大袈裟なんですけどね。

でも私にとっては3日くらい凹む😢


ついにね、宝塚歌劇団花組トップスターの柚香光(ゆずか れい)さんが退団発表したんです。

ちょっと前に今後のスケジュールが出た時点で

「あぁやめるんだ」と99パーセントのファンが思っていたんですけどね。


宝塚はスケジュールで大体わかるのです。

最後にコンサートをやるとか、次のトップさんが主演公演をやるとか。


東京の千秋楽後と思っていたので宝塚の千秋楽後の発表は不意打ちでショック受けたのね。


もうかれこれ私は研45くらいなんですけどね。

あっ宝塚の生徒は音楽学校卒業後入団すると研1と呼ばれ、学年が上がっていきます。

ファンもあやかってファン歴をそういう人も(笑)つまりファン歴45年。

芸名も考えましたよ!小学生ですからね、考えるさ!(笑)


そんな研45の私でもひいきの退団発表は毎度マジで凹む。

聞いてしばらく家事とかしてて、何か胸がモヤモヤする。これなんやろ?

あーそうだれいちゃんがやめるんだった。

的な。

スマホのニュースを目にしてもバーンとれいちゃんが(同時にやめる相手役のまどちも)。

あーそうだれいちゃんやめるんだった。

的な。


私は研45ですが、家庭の事情や自分の体調などで10年以上観劇ができなくて。

一時は宝塚のために働く!期があったのでやり尽くした感もあり。

ずっと専門誌やテレビは見ていましたがおとなしいもんでした。

そのうちだんだん生徒の顔や愛称や名前がわからなくなるように。

宝塚は世代交代していくことに素晴らしさがあります。ただ、見ていた頃の最下級生が卒業すると生で見ていた人はいなくなる、遠くになる感じでした。

轟悠さんがずっといてくれた事が最後の砦。

轟さんの「凱旋門」は行きました。



そうこうしてるとコロナの奴がやってきて。

でもちょうどその頃にたまたま惰性で見ていた宝塚の動画の柚香光さんにグーーワーッと惹き付けられたのです。

この人ヤバイ!久しぶりに贔屓と言うものを見つけた!って感じでした。


その場面ってれいちゃんがセンターから振り向いて後ろに歩いていく場面なんですよ。

それだけ。

ダンスとか歌とかじゃないの。

でもその歩き方が完璧な男役(私にとっての)だったのです。

それからはれいちゃんを探して動画をさ迷う日々。

すると歩き方のみならず肩の組み方、目線のやり方、相手役の頭を抱える抱え方などなど所作がカッコいいのなんの!


録画しただけで見てなかった花組作品を一気に見ました。

その度に

「肩ーーー!♥️」

「手ーーー!♥️」

などと叫びながら(笑)


そして再びちゃんと専門誌も生徒一覧の「おとめ」も目を通し、愛称を頭に入れ姉とのやり取りも愛称で!(笑)

それ誰?な所も乗り越えてDVD、配信、ライブビューイングと活発な活動!(笑)


だがしかし、ちょうどコロナ禍。

度々休演があるとなかなか行くことにもならない。勇気もいる。

加えて私が沼期だった頃とは比べ物にならないチケット争奪戦と獲得の複雑さ。

己が年を取ったこともあって生でれいちゃんを見るには至らなかった。

最後まで見ることはできないと思う。

すごく心残りだけど。


れいちゃんが私をもう一度宝塚の世界を楽しむエネルギーをくれたのです。

そしてやっぱり宝塚は素晴らしいと思うことができたし。


れいちゃんありがとう!

最後のその日まで

1日も止まることなく公演できますように!


退団記者会見ってみんな本当に清々しい。

それを見たら諦めもつき、最後まで頑張って!と言う前向きな気持ちになる準備(まだ準備)ができるのよねー。

みーんな幸せになってほしい!