夕闇のふたり | ほどほどに

ほどほどに

ただただ好きなこと
好きなもの日々のことを

夕闇のふたり         作詞 来生えつこ 作曲 来生たかお

 

 

切れ切れの雲が 空に散り 夕暮れの風はしめりがち

歩道橋の上二人して ゆき詰まる心つらい

楽しい夢だけ見れればいいが

ほんの迷路 愛しさもあだになる

瞳そらす 呼吸のはかなさ

 

素晴らしい曲。大人っぽくて。アンニュイで。

隠れ名曲。隠れ名曲多いな。だって隠れようと隠れまいと名曲ですからね(笑)

やるせない歌詞が艶っぽいメロディーににじんで溶けているみたいです。二人でいることが苦しい時間を過ごしながら、巻き戻したいと思っている。でも切り絵のように動かなくなってしまう二人。

♪ほんの迷路~ のところからあぁ!来生さんだ!と思います。

歌詞もそうですが、歌謡曲っぽさを漂わせているように感じます。

同じ頃アイドルに書いていたキュンキュン系とは違う世界。

しかし何を書いても品がいい!

 

私が聞いていたのは西島三恵子さんバージョン。

西島三恵子さんは一瞬の夏が大好きでした。

死ぬつもりで目を閉じればもう生きることが始まっている

という歌詞がずっと大人になるまで印象に残っていました。

関係なかったですね(笑)

 

あとから斉藤慶子さんバージョンを聞きました。

もうね、別物です(笑)なんで斉藤慶子が歌っちゃったんだろう…。

先に桃井さんが歌っちゃえばもう誰も歌えなかったと思うー。

なんで桃井さん歌わなかったんだろう…。聞きたいなぁ。

西島さんは歌謡曲寄りになりますね。ジャズ寄りになるとかアレンジ次第で色んな変化がありそうです。

 

そして絶対来生さんに歌ってほしい!とどのつまり全部そうなんですが(笑)今の声で歌ってほしい!もう今の声で歌われたら・・・

全身がアメーバみたいになって溶けると思います!(笑)