雪組公演 「凱旋門」のこと② | ほどほどに

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凱旋門②

 

アンリ役の彩風咲奈さん。アンリはいい役だと思います。

アンティーブの場面ではそれまでのパリの街から

太陽にあふれた明るさの象徴のようです。

その華は十分だったと思います。

ただラストの我を失いラヴィックにすがり、撃つつもりはなかったと

繰り返す場面。取り繕った言い訳に聞こえてはいけない。

 

ラヴィック役の轟悠さん。

18年前もものすごい完成度でしたが、美しさの力技も

あったのかと。それが東京、博多座に移るにつれ

厚みも深みも増していきました。博多座はジョアンとともに

完成されていたように感じて言葉が出ないほど感動しました。

今回はさらにそこから人間味や弱さ、ロマンチストな面を

自在に表現するような演技力。素晴らしかったです。

花を渡し、はにかむラヴィック

嫉妬するラヴィック 葛藤するラヴィック

どの場面も芝居の中の役ではなく、そこに生きている一人の男を

見届けているような気持ちになりました。

 

だからでしょうか。

ブローニュの森の場面。

美しい音楽が流れ始めた途端に

これから起こる悲劇をみつめながら

「だめだラヴィック、いや、やるんだラヴィック」

と、心でつぶやいてしまいます。

こうするしかない彼の人生に涙があふれるのです。

他の幸せはなかったのかと。

この場面の脚本・演出は素晴らしいと思います。

 

轟さん、すごい役者です。