こんにちは


モヤモヤが晴れませんが、

ちょっと今日の特養でのことを。

(これはモヤモヤとは関係ない)


父から、ざる蕎麦(コンビニ)食べたいと言われたんだけど、寒かったからか今日売ってなくて。


一軒目のコンビニで↓コレを買った。


うどんですね。

で、買い忘れていた物があって、

結局2件目のコンビニに寄ったら

ざる蕎麦が売ってて買った。


特養に行って、父にどっちが食べたい?と聞いたら、ざる蕎麦。(うどんは持ち帰りました)


しかし、先日持っていった冷やし中華も

ボロボロこぼしながら食べる。(全部食べたけど)左手が使えないから、こぼした物は私が拾う。


脊髄損傷で右手だけは、かろうじて動くけど

箸やスプーンは介護用のもの。


ご飯とかなら、スプーンですくってたべる。


父の特養は麺類はほぼ出なくて、

差し入れは最近は麺類を希望されるので買っていくけど


今日のざる蕎麦は、食べるのは大変じゃないかなと内心思っていた。少し麺をくるくる巻いてあげて、汁に入れてあげたりした。

食べさせるというのはしていない。

自分の手で、ちゃんとフォーク(介護用的に持ちやすくしてある)で食べる。




美味しそうに食べていた。


行ってよかったと、帰る時は思う。


今月は精神的に自分がダメダメで

夫と喧嘩したとかではないけど、


ブログは、淡々と書くほうが読みやすかったりしていいのかな。