昨日、恵方巻きを食べました。そして、夕方にスーパーに行くと、
売り場の約1/3が恵方巻きで埋まっているじゃないですか!

ムリムリ、もう食ったから食えないし、こんなに見せられたら
来年も食えなくなるかもしれないよ?

恵方巻きという名のロールケーキ売り始めたら、何本でも
買う人いるかもしれないけどね!

冥王星と衛星は大きな天体の衝突から生まれたのだそうです。
地球と月の関係もこのようなものという説があります。
大きな大きなビリヤードでしょうか?
でも、その大きな天体はどこから来たのでしょう?

太陽系創世記の原子惑星が元?
それとも、恐竜を絶滅に追い込んだ彗星のようなもの?
えっと、これは....... リサ先生ー! もう一冊本書けますよぉ!



*重要
(注:この文には一部の人にとって不快な表現が含まれています。本文を読み、不愉快に感じたら、直ちに読み進めるのを中止してください)

こんばんは、みなさん。
社会生活を営んでいると不愉快な事によく出くわします。公共の場でそんな思いをする人が多いのではないでしょうか? 理不尽な事や、社会正義に大きく反した人を見ると私も暑くなってしまうタイプですが、一々怒っていたら疲れてしまいます。
そこで考えた魔法の言葉がトロール君と土人さま。 客に横暴な人や、接客態度が悪すぎる店員がトロール君。真っ黒な爪を伸ばした手で釣り銭をわたす店員を見て思いついた言葉です。

もうひとつが土人さま。公共物を汚す人や壊す人を見たとき、某県で警察官が吐いて問題になってしまった言葉です。人に向かっていう言葉として適当かどうかはともかく、もともとは文明化されてない土着民族の人を表す言葉でした。公共物をきちんと使えない人は文明人ではないでしょう? 
だから、街中の土人さまなんですね。

図書館で汚れた本をみかけたときは、ああ、土人様があらわれたんだ!とか、コンビニや飲食店で伸びきった爪の手で釣りを渡されたときは、トロール君もう少しつめ切っといてネと心の中でいうのです。すると諦めが付き、怒りも収まるのです。 
と、つい先程、あるショップで少し先が黒ずんだネイルアートが施された手でお釣りをいただきました。
ああ、あなたはまさかのトロ子ちゃん!...............