眼科に行ってきました。


暖かくなってきたからか、眼圧良い数値でしたニコニコ左10、右13。


矯正視力、左0.7、右は測定不能。 


そして今回は初めて超広角眼底検査をしました。

血管細いね〜、色悪いね〜、形崩れてるね〜、陥没してるね〜、でも特に異常ないよ〜、という説明。いいのか?悪いのか?(笑)


眼圧はなかなか良い数値で喜ばしいのですが、気分は良くないです。

なぜなら感じの悪いスタッフさんに当たってしまいました!

以前も何度か当たった(ハズレた?)ことがあるのですが、毎回何かしら気分を害させてくれます。人を不快にする天才か!(笑)


以下結構長い愚痴になりますので、愚痴嫌な方はスルー願います!






まずは「今日お薬手帳ありますか?」と言われバッグから出して渡したのに、開きもせず「他にお薬もらってないですか?」ですって。

せめて中を確認してから聞くべきじゃ?何のために出ささせたの?

次も同じことあったら言おうっと。


視力検査では、Cマークが見えないのは視力の問題でなく中心の視野が欠損しているからだと言っても、レンズを交換しては「こっちはどう?」と聞いてくるんです。

で、また私が「そうゆう問題でなくあちこちが欠けて見えるので実際に切れているところが分らない」と言っても、じーっと待ってて私が何も言わないと「まだ見えない?」と聞いてくる。これを何度もやられると、だから見えないって言ってるじゃん!ホントにあなた眼科のスタッフ?と言いたくなります。言わないけどw

これもこのスタッフさんのときだけ毎回あるやり取り。


そして前に右目の瞼が重くて開けにくいと言ったらその方は「え、でも今ちゃんと眼圧はかれたよね?開けられてるってことじゃない?」と、なぜか否定されたことがありました。(右が眼瞼下垂気味なのです)

でも今回は眼底検査のときに自力では瞼が大きく開けられなかったようで、その方が「こっちで開けますから」と私の目を指で上下に大きく開け、そのまま何度も写真を撮るものだから開けっ放しの目が染みて涙がポロポロ出てきてしまいました。

その上、今回この検査は初めてだったので要領を得なかったのですが、口で説明してくれれば良いのに「もっと顔をつけて」と言いながら後ろから頭をぎゅっと何度も押さえつけられ、私としてはかなり失礼な動作に感じました。


単なる無作法な人なのか意地悪な人なのか分かりませんが、当たる度にこんな不愉快な気持ちにさせてくれるなんて、病院スタッフに向いていないことだけは間違いない(笑)


友達が同じ病院にかかっているのですが、やはり同じスタッフさんにイライラさせられたと言っていたので、これが彼女の平常運転なのでしょうね。


とても感じの良いスタッフさんもいるので、指名できるならしたいくらいです。


というわけでした。愚痴にお付き合いいただきありがとうございました!



でも帰ったらこんな子たちがいてくれるわけですよ〜。

癒やししかない照れ