昨日眼科の受診日でした。 

最近腰痛がひどい上に東京の疲れもあり、本当は行きたくなかったのですが…検査があったので仕方なく痛い腰…もとい重い腰を上げて行ってきました。

視野検査は両目とも10°のゴールドマン。(右はいつもそうだけど、左はたまに違うこともある)
ゴールドマンはやる人によってなのか分かりませんが、関係ないところで動きが見えたりして押し間違えちゃうので苦手です〜。
それに右は「真ん中の黒い丸見ててくださいね」と言われてもそれがよく見えないので中心が定まらず目が泳ぐ〜あせるなので多分正確ではないはず。

OCT検査も、右は赤い十字が見えない始末。真ん中は表示を最大にしてくれて何とかできましたが、内側よりの十字は全く見えず初めて機械の外付けになっている点滅ライトが登場しました。
ということは、前回は何とかできていたのができなくなったということかしら。

矯正視力も今回は視野検査のため手元の視力をはかったのですが、右は一番大きな字も見えませんでした〜。一字も読めなかったのは初めてかも。
視力はあるはずなのに、見たいところの字だけ見えないという中心欠損の恐ろしさ!
でも今回のスタッフさんは優しくて良かったです。たまに、説明してもしつこくレンズを変えてきて「これなら見えますか?」っていう人がいて、ホントに緑内障のこと分かってる?と聞きたくなります汗汗


自分の感覚としてはそんな感じでしたが結果としては、視野検査は「左は前回とあまり変わらず、右は上が前より欠けている部分があるけど誤差範囲かな?」だそうです。
OCTも相変わらず右は見事に全部赤色(笑)薄いけど数値的には前とぁり変わらないからいいかな、らしいです。
眼圧は両眼とも12。まずまずといったところでしょうか。

なんとなーくやる気のない診察はあっという間に終わり、疲労困憊で帰途についたのでした。

おつかれ、私(笑)