2ヶ月ほど前から突然始まったひかりのマーキング。

一番の被害はキッキンとリビングで、多い時は1日20回以上ガーン



「にゃんだよー!」
…というキャラではなく、とーってもおとなしい子なんです〜。


「そうにゃのだ。ボクはいい子にゃのだ」


病院の検査では何も異常なしで、精神的なものだろうとのことでした。

始まった時期はあかりが来る前だし特に何も思い当たることはないのですが、先生によると何かのきっかけで始まったのだろうから何かのきっかけでやめるかもしれない、とのこと。

でも、何かって何〜?(笑)あせる

そして大人しい良い子ほどストレス溜まりやすく、うつにもなるとか…ガーン


友達に勧められたフェロモン製品「フェリウェイ」を先生に聞いてみたのですが、先生の猫には全く効果なかったとのことで特に勧められませんでした。でもダメ元で試してみることに。


一番いることの多い私の部屋にはコンセントに差し込んでおく拡散タイプを。リビングやキッチンにはスプレーでシュッシュッ。


結果は…多分効果アリ!!

試した次の日からマーキングの回数が減っています爆笑

友達の猫ちゃんも徐々に減っていってそのうちやらなくなったそうなので、期待感高まります!(そのうち効かなくなったというレビューもありましたが…)


…ですが、最初に動物病院で購入したスプレータイプはあっという間になくなってしまいました。

そして吹き付けるのをやめたらマーキング回数は増えてしまい、慌ててネットで注文!ネットの方が安くて、まとめて買うと一本(60ml)あたり約3000円でした。一本で1週間もつかどうかというところ。

さて、これをいつまで続ければ完全にやめてくれるのでしょうか〜(笑)

でも希望が持てるようになっただけ良かったです!



遊びのも好きだけど、これはイマイチでした。