今年初めてらっきょう酢に漬けてみた梅

3週間ほどし、梅が沈んできたので取り出してベランダで3日間ほど土用干し

  

 

半日干したら裏返しを繰り返す3日間

タッパーに並べて野菜室で保存してます!

ひと瓶出来た梅酢は炭酸で割って飲んだり、酢の物に使ったり

 

 

今週はらっきょうが大量にやって来た

らっきょうも天候不良の不作で小粒なのが多くてそろえるのに4時間もかかりました

畑から直で来たので土つき、虫付き、アリ付き(笑)

  

 

  

 

2.5キロ出来上がり

  

去年、お裾分け分が足りなかったので追加でもう1キロ強を漬け込み

 

  

親指の腹、小型ナイフで赤く豆出来てる^^;

 

ベランダにようやく2つ白ゴーヤ実りました。

強風に吹き飛ばされたらと早めに1個収穫

  

 

レモンはまた花も咲いたりして結実してますが、大きくなってたひとつ落実し、枝に5個しか残ってない。。。無事に育ちますように

 
 

しかし、毎日うだるような暑さです 

九州は今夜からの雨の1週間が終れば梅雨明けしそうです