留守のあとの色々がやっとひと段落した日常

気が付いたら明日から7月

最近はランチの約束もひと月以上前に予定して、久しぶりのイタリアン店でパスタランチ

わたしは最近ハマってる生パスタ(イカ墨)海老トマトソース(エビが小さかったからと一尾オマケケ乗せ☆ラッキー

皆、親の介護など(働いてる方はね土日は特に)帰ってからも忙しく、近況報告したらアフターコーヒー飲んで解散

短い時間ながらも楽しいおしゃべり♪また元気で会いましょう

  

 

翌週末は秘密の会で手巻き寿司パーティ

4月に秘密のもつ鍋会依頼です

手巻き用に刺身盛り皿を頼んでいたので、海苔と生わさび、青紫蘇、きゅうり、貝割れ、カニカマなど用意

  

玉子焼きは焼いてスティクにカット、長芋に梅干したたきも準備

酒の肴など一品料理は持ち寄り

私はピクルスと甘酢生姜、タコ胡瓜ワカメ酢のもの、カレー風味マカロニサラダを作って、千葉みあげに八街の落花生

男子は前回評判の良かった西条の生酒や鍋島、ホストのパパさんにはビールとワイン2本~全部空いてましたゎ

  

次回は戻り鰹で。。。だって((´∀`*;))


月末の仕事終わりの日、家人に7月の土用の鰻前倒しで鰻をご馳走になりした。

鹿児島の養殖業者のやってる店でリーズナブル

予約なしで入れてゆったりした店内

元竹葉亭の方が焼いてるらしく関東風で家人好み

タレは九州で甘めですけど、ちゃんと粉山椒も置いてあります。青くてフレッシュだったwww

鰻の蒸籠蒸しには山椒ないんですよね

白焼と蒲焼のハーフ&ハーフで冷酒「寒北斗」で一杯

 

御馳走様でした

 

また週末はKさんからジューシーなスィートコーンが沢山届きました

3本ほどカットして粒冷凍、コーンご飯を炊き、コーンスープを作り、残りはチンして、最後はバター醤油で食べました!

 

食卓にあるとつい手が出てたべちゃいますな

 

 

昨日は肉の日だったので糸島金豚のスペアリブが10パック限定半額(こういうのに飛びつく性)というので煮込にしてみました

初めてでしたが圧力鍋で楽々、蜂蜜と黒酢を隠し味に美味しくいただけました