さて、最終泊の柏へ移動

ダンス仲間たちとも5年ぶりの再会

久しぶりに我孫子の手賀沼周辺でランチをと言ってたけど。。。折角だからと車を置いてランチ昼飲みハシゴ

一軒目でおつまみ3種にレモンサワー

お腹空いてたのでミニマグロ山かけ丼も食べる

 

2軒目は流石に私は飲めず、炭酸で焼鳥を一本ほど

そしてテイクアウトする予定で3軒目お好み焼き「くいだおれ」へ

いつもお祭りや発表会の打ち上げをやっていた懐かしいお好み焼き屋〜お持ち帰りでホテルで食べたけど冷めても変わらぬ美味しさでペロッと頂きました

夜は家人と元家の近所の行きつけの店へ

懐かしいメニューに「赤兎馬」の水割り

〆の盛岡冷麺まで食べた家人は大満足

家人の誕生日ケーキも持込してデザートまで完食

 

さて翌朝は8時半にはチェックアウトして、布施弁天東海寺さんへお参り

近くのあけぼの農業公園は桜祭り、チューリップ祭り、収穫祭とイベントごとに訪れたところ

お正月は参拝して、舞台の獅子舞を見て、茶店でぜんざいを頂くルーティン

高島野十郎の描いた境内の桜(実際はコブシの木だったのに驚いた)大木でしたが樹齢100年ほどだったので中が虫食いで空洞になって切り倒されてた

 image

空気も澄んでいて気持ち良かった

ここでは生年月日を唱えて、社務所の方がおみくじを引いてくれるシステム🎯大吉でした

 

 

本殿の裏手に獅子と虎?!

 

 

利根川の土手、境内の紫陽花は満開でした

   

 

目に良いとついでにいつもお参りしてた妙見大菩薩さまにも参拝ね

 

 

 

 

 

ここは宿場街道、帰りは富勢通りの立派な門構えの家家を眺めながら1時間ほど歩いて、最後のミッション〜銚子丸でお昼

平日はあら汁無料、手焼きの焼きたて玉子焼きを食べる

 

 

充実した5日間、私は何より外飯天国

帰宅してから直ぐにベランダの水やり、洗濯、買物、飯炊きにおわれる日々

休んだ分の仕事もあって、ようやくひと段落の週末です

 

今回、お会いできなかった友人たちとはまたの機会に~