翌日からは慣れない東西線のホテルでしたがようやく乗り換えの感も戻りはじめた

土曜の夜は港区のお姉さんと夕飯の約束

この日も家人は昼夜と会合のお約束

朝イチでオープンを待って、東京都現代美術館へ

こちらは外観はいつも見ていたのですが入ったことがなくて、常設展のみ拝見

 

 

「発見の塔」 子供だったら階段登ったり中に入ったりしたかった

 

 image

地下スペース         奥はカフェスペース

 

中庭 足跡のような耳のような丸い「点音」が配置

 

 

エントランススペースの展示

 

 

鍵やピンが刺さってる 手で触れる作品

 

 

全盲の光島貴之氏の清澄白河の駅から美術館までの道行を表した作品

 

 

外の発見の塔の作者 アンソニー・カロ「シーチェンジ」

 

 

奈良美智

 

他にも生誕100年を迎える多田美波のガラスやアルミニウム金属の空間作品

専門知識はないのでただ感じる鑑賞、ゆったり回れて目の前には緑の木場公園

贅沢な午前中を過ごせました

 

美術館を出て清澄白河へ散歩

ブルーボトル珈琲が出来た時に清澄庭園や深川江戸資料館などは来ていたのでお昼にサクッと深川飯を食べ、再びぷらぷら歩く

  

 

トリフ入りパン屋で翌朝のパンを買い

  

アライズ珈琲ロースターズさんでアイス珈琲を飲み

オススメのコスタリカ産の珈琲豆を買う

暑くて美味しいアイスコーヒーしみた〜

 

 

深川成田山不動では厄除けの護摩焚き

富岡八幡宮でも人型の厄除け札

どちらでも夏の厄祓い祈願中

伊能忠敬の像

  

 

一旦、ホテルに荷物を置き、暑くて大汗描いたので着替えて休憩して、六本木ヒルズへ

その前に「とらや」本店ヘリペンジ「千里の虎」を買い、六本木へ歩いて向かったけれど遠い。。。

そんな時丁度、ヒルズ行きの巡回パス「ちいばす」がタイミングよく来たのでバスに乗って楽々

乃木坂やアップダウンを車窓で眺めながら終点到着

 

毛利庭園も紫陽花が咲いてました

送別会ぶりに会ったお姉さんはキラキラ変わらずキュート

何年も会ってなかったとは思えない程。。。話がつきない

お互いに年をとり、自分を含め周りの友人の病の話

さらに進めてる終活の話(笑)

また元気て今度は美味しい餃子とビールで乾杯しましょう♪

ほろ酔いで地下鉄に乗ったのでした