最後の晩餐の前にハノイ市中心部の国営免税店へ

ここでも聴覚障害の方々の刺繍作業風景を見学しつつ、お買い物タイム

 

繭のシルク製品、蓮の繊維で作った布

宝石から食品まで

 
 

珈琲の実を食べ排泄したジャコウ猫の珈琲豆は驚きの高価さ‼️純度50%の方を試飲させて頂きましたが美味しかったです☕️

蓮茶も純粋茶葉と花を使ったものはめちゃ高価

なので普通にオーガニックのティーパックタイプを購入

デトックス効果もあり、私は蓮茶好き!

ベトナムはチョコレートも推しでしたので蓮チョコレートにもトライ

試食で気に入った蓮の実のお菓子はスーパーでは見つからなかったので少し高いと思いましたが購入

  

 

最後の夕食はベトナム料理

ちょっと高級感あり~入口に守衛さんみたいな人もいたし

全然パクチーがでないのでガイドさんに話したら、日本人の方に寄せて外していたとの事でここでは別皿で出してもらえました!

 

 

具沢山のコーンスープ(燕の巣も入ってた?)にパクチーとバジルミント盛り

 

青パパイヤと牛肉のサラダ(ソースはあまり辛くない)

 

ここでもビールより高いマンゴジュースでしたがフレッシュマンゴージュース

次々に出る料理に写真追いつかず(汗)

牛肉炒めと酢豚風の海老イカ炒め(鶏も入ってた?!)ご飯添え、野菜の炒めもの

デザートはプリン

ご飯は味もココが一番美味しかったかも

 

食後は空港へ向かいます

バッチャン焼きの陶壁が長く続きます

 
 
夜にもかかわらず空港は沢山のベトナム人~1人の見送り友人10人(ガイドさん談)
深夜便ですが早前にチェックイン
image

直行便 Vietnam Air Lineにて帰国

空港の待ち時間が長くてまたしばらくショップをウロウロ

友人の母上(お茶の先生)のリクエストの棗を探す

ベトナムらしいペパーミントカラーに蓮が描かれたミニサイズを見つけた(700円位?)

お母上お気に召したようで良かった(^^)

空港は$表記、日本円も使えました(おつりは出ないけど)

ベトナムのお金はコインがなく紙幣だけ5,000VDNは35円ほど。。。なので残った

15,000VDNは空港の募金箱へ

 

忘れてた

グランドヴィスタハノイの朝食~レバーパテで手作りバインミー、お粥もスイカとドラゴンフルーツもとても美味しかった

 

何よりホテルスタッフのタオワンさんのおススメ

淹れてくれた本格的な美味しいベトナム珈琲 

濃厚な練乳を入れ、一口飲むとミルクのフレーバーを感じる珈琲

絶品でした★★★★★この味忘れないと思います

  

 

 

ベトナムのお土産~定番チリソース、レモン塩、胡椒、ドライマンゴー、殻付きカシューナッツ、レバーペースト缶、フォー、燕の巣のお粥、チーズウェハウスets

  image

 

フォー売場で現地の店員さんおススメのフォー

レトルトパウチの肉が付でお湯をかけて3分

パクチーともやしトッピングですごく美味しいフォーが出来上がり

普通のフォーの倍くらいしましたがもっと買ってきとけばよかったwww汗

 image   image

 

旅慣れたご夫婦がタイが良かったよ~とおっしゃっていたので次はバンコクか?!

 

つたない旅記録、長々となりました読んで下さりありがとうございました

                                    了