鍾乳洞へ入口付近から冷んやり、100年で1センチ伸びるらしく 何万年?!現在も伸び続けてる

 

  

 

鶏の形

  

 

 

   image
 

 

緑(シダ)が生えてる

  

 

龍の赤い目

  

 

自然に水が噴水のように上がる

    
 
 
  

 

                 おっぱい岩

 image

出口付近のおっぱいの形に触ると恋愛運気が上がるというのでみんなが触れる高さのところはテカテカ

 

 

また船に戻って、船上ランチです!まだ11時前だけど💦鍾乳洞でアップダウン歩いたのでお腹も空いてきた

チャーター船なのでツアーメンバーのみ、2日目となり顔見知りもできて会話も弾みながらのランチ  ランチビールで乾杯です(ハノイビールプレミアム)

海老はめちゃウマでした!ライムとレモン塩で美味しさUP〜万能レモン塩はスーパーで買って帰る

  

 

蟹の甲羅には肉や春雨など春巻きの具みたいなのが詰まっててナンプラー醤油が付いてきます

  

 

イカ入りのさつま揚げみたいな天ぷら

青菜炒めやキャベツや野菜の炒め物

青菜のスープ

イカたっぷりの海鮮炒めに白飯

次々と運ばれてくるので写真撮り忘れ

  

 

3時間半(途中下船を含む)のクルーズを終え、トイレ休憩へ向かうと午後から益々激混み状態の待合室

ショップを見たかったけどそんな時間はなく💧

今夜宿泊のハノイ市内中央のホテルへまた2時間半のバスの旅

両脇の車窓の風景は稲の田んぼや牛さん達

バナナが並木のように植ってる、グァバの木、高速道路?!なのに路肩で青いグァバの実を売ってる三角傘帽を被ったおばさんが点々といる

 

途中トイレ休憩に国営の免税店へ、車中でガイドさんが話してくれた、ベトナムの侵略と100年戦争の歴史

先のベトナム戦争の枯葉剤の影響で身障者となった方たちが働いてる(刺繍作業の様子が見学できます)額に絵のように飾られる写真から図柄を起こした刺繍

素晴らしい分お値段も素晴らしいので、小物を買いました

内袋もちゃんと柄布がついてて、以前街中で買ったものとは違います

ただ欲しいアルファベットがなくて。。。イニシャルは無視(笑)

  image

 

                           つづく