コロナ禍明け初の海外旅の記録です

 

アジアへはモチ女子旅です

9年ぶりにベトナムへ前回はホーチミン、今回はハノイへ、去年からの世界遺産巡り〜ハロン湾

南のホーチミンは大阪、北のハノイは首都東京に例えられます

4月はギリ耐えられる暑さ、北部でも30℃前後💦

福岡からだと直行便で4時間半のフライトです

 

空港からバスでハロン湾近くののホテルへ向かいます

3時間半ほど車窓の景色はのどか、田んぼに牛があちこちで草を喰んでいる、緑も多い

3世代同居が平均的な農村地区のベトナムでは細長い4階建ての家が多く赤い屋根(血の色といわれるがそこまで赤くない厄除け?!ルビー色は幸運こっちか)

 

 

 

 

 

1日目の宿泊は四つ星 サイゴンハロンホテル

 image
プールはクローズ中
 

ホテル前の道を越えて歩けば海岸(海水浴できる人口砂浜)

ホテル沿いを1キロ半ほど歩けば飲食店などが並ぶにぎやかな通り

 image

ホテル入口の勾配キツイ坂にめげて夜は出歩かなかった

 

 

夕食はバスで別のホテルでベトナム料理コース

サイゴンビールで乾杯!飲みやすくて美味しかった

4万5千ドンなのにレモンジュースは6万ドン

ビールの方が安い、水はもちろん有料

image image

牛肉の生春巻き(皮がクレープみたい)ツナ野菜サラダにイカのさつま揚げ風(写真なし)どれも美味しかった

揚げ魚のパッションフルーツソースかけ

んーソースがコッテリ甘いし微妙でした 生春巻のソイソースをかけた

白身魚だけど鯰?チョット川魚的な風味がね

 

海鮮と豆腐(厚揚げみたい)の炒め物(写真なし)

エビチリ(写真なし)と青梗菜炒め(椎茸と木耳入り)が美味しかった

白飯がススミます

  

ワカメと卵スープにベトナムの白ご飯(少しもっちりした米)が付きます。中華風寄りでしたね!

デザートはヨーグルト、見た目のまま加糖プレーン

 

夜は移動疲れですることもなく22時には就寝ぐぅぐぅ

朝は5時に目が覚める(笑)

 

翌朝、スカイレストランのテラスから見えるハロン湾のビュー

 image

不動産開発会社のリゾートマンション細長い戸建てがビッシリ並ぶ

 image

 

朝食は6時〜目の前で作ってくれるオムレツとフォーは友とシェア

ソフトなフランスパンにレバーペーストと野菜を挟んでなんちゃってパインミーを作って

珍しいのはバナナの花の炒め物、コーンともち米蒸し、ミニ揚げパンも美味

  

生のグァバを初めて食べましたが、スイカの青いとこ、瓜みたいな固さ?!微かに後味にグァバの味

現地の人は良く食べるそうですが。。。

スイカとドラゴンフルーツは甘くて美味しかったです

 

                                   つづく