年に二回ある土用(黄色) 木火金水の土用

陰陽五行では丑は冬、寅は春

節分は丑寅の間〜丑(鬼の角(上半身)と寅(黄色の虎模様の鬼のパンツ)

鬼とは季節の変わり目、暗い所に出てくる邪気

春を一年の始まりとして春の節分は邪気(鬼)を払う重要な行事

という事で今回は季節の分かれ目を意識して枯れ松葉と春爛漫な花のアレンジです

 

  

 

石川七尾市のたかざわ和蠟燭さん地震で店舗は潰れ被災されましたが、皆さんご無事でいらしたとのお話

 

  

 

焼嗅(やいかがし)豆と柊と鰯

柊がなくて紅梅の梅とあたり棒の室礼

  

五行色

  

 

N・BergmannのBOXとは違いますよ~

花を低く。。。高低差をつけたり。。。

隙間に小さな花をピンセットで刺したり

 

丸型の器でアレンジする方

  image

 

重箱に冬→春に分けて

オアシスを高く敷き過ぎて左の枯れ松葉は花が盛り盛りで見えなくなってました

  

 

病欠の方がいたので、丸型も作らせていただきました

そしてお届けしました

   image

 

自宅で長方形の箱に花、蓋に枯れ松葉

 

すぐ動いてずれる枯れ松葉を揃える作業に集中力いりましたね

ベランダのムスカリの小さな球根を洗って足してみた

 

 

初めての試みでしたが久々に楽しい時間でした

部屋に花があるのは気分が上がりいいです!

 

明日から2月~なにかと自分にとっては厄月ですが、節分祭へ行って邪気払い