寒さも深まりいよいよ師走DASH!らしくなってきました
4年前の今日、福岡に戻る前、家人の消化しきれぬ有休消化で東北新幹線に乗って
途中、日本海を眺めながら鈍行列車の旅へその忘備録
 
 
 

鶴岡の藤沢周平記念館~タクシーも呼ばないと乗れなかったあせる

 

酒田の庄内米資料館~海外でも有名な「おしん」資料展示

山居倉庫~建物横道は吉永小百合さんのJRのCMで有名

今もJAの倉庫として現役

 

羽黒三山を眺める

 

酒田 土門拳写真記念館~私の一番行きたかったところ

池に面した景色のいい建物
 

イサムノグチの彫刻の中庭

真ん中に鎮座してるのが土門拳だそうです

中も外の展示も長いこと楽しみました
 
 

羽黒山五重塔と樹齢千年翁杉をみに山門から雪道を歩くこと10分

 

雪積に滑って転びながら、いぼりながら(脚をとられながら)

雪景色の中、霊験あらたかな五重の塔が現れる

 

この日のお宿はあつみ温泉温泉
山形牛のしゃぶしゃぶと芋煮汁
忘れられない美味しいさとなりました