留萌市 ラーメンのひさや 「塩野菜ラーメン」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成27年7月5日(日)昼



昨日は美味しい「うに丼」を食べたから~

今日はやっぱりラーメンが食べたいのです。


今日は留萌で長~く続いているというこちらのお店へ。


「ラーメンのひさや」さん。


歴史を感じる佇まいですな~。

あ、ソフトクリームもあるお店だそうですよ。


DSC_0525.JPG



いかにも、昔風の食堂という雰囲気。


店内は、やや酸っぱい匂いがします。

たぶん魚の・・・節系のスープの匂いかな~?( ゜∋゜)


DSC_0526.JPG


メニューは基本の3味。

それをチャーシューメンにしたり野菜入りにしたり。


さーて、今日は、どうしようかな~?

オットはこれ!「正油ラーメン」

ほうほう、シンプルで懐かしい雰囲気だわ~。


DSC_0527.JPG


うん、あっさり優しいスープ。

魚介系のお出汁が、やや酸味を感じます。


懐かしの旭川っぽいラーメンだね♪(*^▽^*)
酸味具合は好みが分かれるかも?



私は、「塩野菜ラーメン」にしましたよ~。


DSC_0530.JPG


う~ん♪(´∀`) こっちもあっさり優しいお味。

全然しょっぱくないのです。


中細の縮れ麺は、加水率低めかな。

ムチシコでウマイわ。


DSC_0532.JPG


あっさりピロピロしたメンマ。


DSC_0533.JPG


脂少なめの、さっぱりしたチャーシュー。


DSC_0535.JPG


そして野菜がモ~リモリ。


あっさりしたスープに浸る野菜がね~、好きなのよ。

炒めた野菜の香ばしさとコクも加わって、いいカンジ~。


DSC_0536.JPG


うん!いいね。v(^-^)v


昔風なラーメンで、美味しかったわ~。

これは毎日食べられるラーメンだね、野菜もたっぷりだし。


パンチを求める人には、物足りないかもしれないけれど

40歳を越えると、何かこういうラーメンがしみるのよ~。



さ、レジでお金を払いながら、ソフトクリームを購入。

1個300円ですが、ミニソフトは150円。


食後のデザートにミニソフト購入~。


DSC_0537.JPG



私、ソフトクリーム1個は食べられないので

このくらいのサイズがちょうどいいわ。


満足満足~(*´Д`)=з


また、来ま~す。

ごちそうさまでした。