北海らーめん 「醤油らーめん」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成24年9月7日(金)昼


今日は、いつもの仕出し屋さんがお休みってことで、

やむなく炎天下の中、外にゴハンを食べに。


昨日、たっぷりビールを飲んだせいか、カラダがラーメンを欲しており・・・。

札幌駅前、地下鉄直結のビルの地下にある、「北海らーめん」さんへ。


前に一度来たことがあるのですが、

そのときはビールとおつまみセットみたいので飲んだだけで

ラーメンは食べていなかったのですよー。



麺好き小太り日記-DSC_0437.JPG


さて、お店に行くと・・・さすが昼時、すっごい混みよう!!

しかしカウンターならすぐ案内できるってことで、まずは食券を。

味噌がオススメのようでしたが、飲んだ次の日は「醤油(700円)」だなっ。

小ライスがサービスでつくようです。もちろん断らないわっ。


それにしても、混んでいるわ~。

オジさま率80%くらい。でもOLさんもちょいちょい交じってます。



麺好き小太り日記-DSC_0433.JPG


スタッフさんはキビキビ働いてます。すごいすごい。

メニューは、ラーメン以外に中華料理っぽいものもあるようで、

厨房では中華鍋で炒め物が舞ってます。ほっほー、旨そ。


待つこと10分くらいで、ラーメン登場。

どれどれスープは?



麺好き小太り日記-DSC_0435.JPG


ん、醤油味濃いめのスープ。ちょっと甘めかな?

表面を脂が覆っていて、熱々のスープです。


麺は、加水率高めで中太で縮れのあるいわゆる札幌ラーメン。

ゆで加減よーし。



麺好き小太り日記-DSC_0436.JPG


具のチャーシューは、甘い醤油味。

で、かなり脂がのってて柔らかいけれどちょっと私にはキツイ・・・。

旨いんだけれどな~。

あ、小ライスにのっけて食べると、ウマイや(笑)


メンマも甘い醤油味。

スープ自体はわりとあっさり味なのに、具の甘さが

スープの味にもなっているみたい。好みは分かれるかもねー。


野菜は白菜、ネギ、きくらげなど。炒め具合がよくて、美味しいわ~。


小ライスがあるせいか、チャーシューがくどいせいか、

ちょっと甘めのせいか、

なかなかのボリュームでした。お腹いっぱい!!


中華屋さんのラーメンっぽくて、なかなか美味しかったですが、

より中華っぽい麻婆麺とか天津麺とか、そういうメニューが気になるところ。


次はそーいうのを試してみよっと♪