とりらーめん専門店 鶏花 「とり和風塩らーめん」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成24年9月2日(日)昼


今日は自転車でラーメンを食べに行こうと思っていたのですが、この暑さ。

少し涼しくなるまで待ち、そろそろいいかな?と午後3時頃に家を出発。


   ・・・暑い・・・まだ早かったか・・・( ̄□ ̄;)


それでも、風があり耐えられそうだったので、そのまま目的のラーメン屋へ。

ずーっとずーっと気になりつつ、ちょっと街から離れているため

なかなか行けなかった「鶏花(けいか)」さんへ。



麺好き小太り日記-DSC_0419.JPG


自転車で約15分。細い路地の中にひっそりと佇むお店発見!!

さすがにこんな時間なので、ほかにお客さんはいないようです。

店内に入り、カウンターへ。


カウンターのみの小さなお店です。

お世辞にもキレイとはいえない、なかなか年季が入っている建物。

そして、ものすごく暑い~っ。



麺好き小太り日記-DSC_0422.JPG


メニューの一番最初にある、「とり和風塩らーめん(650円)」を注文。

他にお客さんもいないので、オヤジさんが気さくに話しかけてくれます。

・・・ほう、私のうちの近所で知り合いが天ぷら屋をOPENですか・・・(笑)


で、ラーメン登場。

口が小さく深めの丼のため、具で麺が見えないくらい覆われていますが

なかなか美しい見た目です。



麺好き小太り日記-DSC_0420.JPG


まずはスープをレンゲにすくい、ズズズっと。

透明なスープは、あっさりとした中に鶏の旨味とほどよい塩気。

すーっとカラダに入ってきます。うん!おいしーい。


中細でゆる~く縮れた、ほぼストレートの麺は、プリッとぷちっと。

あっさりとしたスープと相性のいい麺です。


具に細くさいた鶏肉が載っており、これは甘辛く煮てあります。

変わってる~♪でも、さっぱり鶏スープに、独特のアクセントが。



麺好き小太り日記-DSC_0421.JPG


他に、ホウレンソウとネギ、黄色く色がついた玉子、海苔、それにお麩が。

具だくさんですが、どれも邪魔せずいいバランスです。


タオルを首に巻いて、汗をふきつつ一気に食べすすみ、

スープも残さずたいらげ、完食♪


ふぅ!オヤジさんの顔を見てニッコリひとこと。

「美味しかった!!」


気さくなオヤジさんは「よかったらまたおいで~。あ、あとてんぷら屋もね」

知り合いの店の宣伝も忘れない、優しいオヤジさんでした(笑)