ふっふーん♪って、2024年一発目の離島、渡名喜島 ✨
那覇泊港9:00出航、11:00着港の、次の船が15:35で4時間半ほどの滞在✨ 

4月から10月は日帰り便あるけどそれ以外は泊まりしかないらしい💦 

やっと行けるようになった渡名喜島🏝️

 

往復で5230円✨

 

途中、クルーズ船 「コスタセレナ 」発見👀 デカい✨

ビル横倒しレベル✨
いつかは乗りたいな🚢………いや、乗りたくない。あぁ乗りたくないww ゆうてww(B'z/Out of Controlより)
旅行は短めがいい👍

 

さっそくいい天気、いい風、いい揺れ、いい景色ん中………乾杯🍺
背徳感もあり旨味倍増ww

image

 

渡名喜島着いてどんな感じでまわろうかとスマホの地図を………
ない!スマホない‼️

フェリーのトイレに忘れた💦 で、フェリー見たらボーゆうて出航してた💦💦

どうする?どうなるあたしのスマホww


とりあえず「トラブル発生しました」ゆうて観光案内所に………

お姉さんに事情説明してフェリー会社の人に会わせてもらってスマホ確認依頼した

確認まで時間かかるので観光後に来てください、って
了解❗️って返事して、

ふっふーん♪って 渡名喜島 散策開始ww
もし携帯なかったらどーしよ?

ま、考えてもしゃーないわなww
ってか、時計ないから時間わからんねんけど💦

帰りのフェリー間に合わんかったら泊まりなるやん❗️

明日仕事どうすんねん❗️❗️て事で、観光案内所のお姉さんに聞いたら島右半分歩いたら3時間くらいってゆうからルート確定✨絶対余裕あるやん✨スマホないから写真も撮られへんし💦

紙の地図が頼りww 令和6年にww

活用しすぎて帰る頃にはヨレヨレになってた💦

image

なんか島左上の 西森園地展望台 は草刈りされてない道あるから ハブ🐍 に注意って言われて………ハブおんの?暑いこの日中に??
ってかハブたくさんのハブの島らしいよ💦
基本夜行性やけど目撃情報もあるねんて………
だからそこ避けて観光した✨
 
島の集落(夜には通りがライトアップされて綺麗らしい)抜けて あがり浜 を通り、めっちゃカルスト地形(大石林山みたいやった)の山の下通り、この辺めっちゃ蝶多かった✨超蝶やったww ほんでから坂ぐーん登って 島尻毛散策道 (木製の立派な道やったけど、だいぶキツいで💦でも景色綺麗でハート)行って、 大本田展望台 (到着までの階段よ❗️エスカレーターつけてくれww)行って、あとは下りでぐんぐん進んで2時間半ほどで戻ってきた(途中何度も草むらからガサゴソ音してビクッてなったけど、正体はトカゲやった💦俺にびっくりして俺をびっくりさすなよ❗️)
で、フェリー屋さん(?)に聞きに行ったらスマホあったって✨一安心✨
ってか、腹グーグーなってヤバかったから食べるとこないか聞いたら「この時間はない」って
商店なら近くにありますよ♪ ゆうからそこでコーヒーロールパンと酎ハイを2本✨ これで充分ww
 
まだ時間あったからてぃーだ広場星座板(泊まりやったらめちゃ綺麗な星が見れたはず。周りに灯りがないから)見て、 シュガー浜 通って、たまにいるヤギ🐐って書いてる畑通ってぼちぼち港へ(ヤギおらへんだ💦)
 
やっと回収したスマホで撮影カメラ
image
 
image
 
image
いきなりトラブルやったけど楽しく歩けた✨
島猫さんにも遭遇したし、たくさんの綺麗な蝶、高台からのコバルトブルーの海、終始天気も良くてサイコーやった🌞

とりあえず、沖縄 、離島 、サイコー✨うん。こうゆうのが好きやわ。
次は………伊平屋島に行こうかな❓

#okinawa #tonakijima #離島 #沖縄
#渡名喜村