ほーにーさん

まめに歯医者に通ってますちゅー

定期健診や歯石取りも兼ねてキラキラ

 

歯は大事やもんね

おかげさまで長らく虫歯なしですOKデレデレ

 

 

 

左下奥歯だけが事あるごとに痛くて、特に激しい運動後とか深酒した後とかに。。。。。

歯医者さん曰はく、「歯根の方で炎症してるかもですね~。麻酔して奥の方まで歯石取して消毒もしておきましょう」ってことで何度か処置してもらったことがある

 

激しいスポーツしてたり、食いしばる癖があったりする人はこういった症状が出ることがあるらしい

確かに、当てはまる滝汗

なんなら、歯ぎしりはしてないけど寝てる時に食いしばってる癖はあるはず。。。。

「舌圧痕(ぜつあつこん)」って聞いたことある?

朝起きたら下の両側にギザギザの歯の痕がついてるの。。。

これって寝てる間に歯ぎしりしてたり食いしばったりするのが一因ってアセアセ

その他に舌のむくみとかもあるみたいやけど。。。。

 

ってことで、最近、歯医者に定期健診に行ったときに

また奥歯が痛いです、でも、もう慣れたから気になりませんwwって軽い感じで話した後レントゲン撮ったら。。。

 

思いっきり歯根が真っ二つに大きく割れてたゲッソリ

歯根破折(しこんはせつ)

以前から小さなヒビが入ってたのが痛みの原因らしく、数年かけて完全に割れたみたい。。。。

 

割れるほかの要因としては、、、、、

歯の神経を抜いていると歯に血液が循環しなくなるので弱くなるらしい滝汗 左矢印これも当てはまってるアセアセ

 

歯医者さん曰はく「早めに抜いたほうがいいですよ」ってアセアセ

簡単に言うな❕

こっちは一大事やぞ❕❕

ま、歯医者からしたら日常茶飯事やろうから事務的に進めていくわね

 

抜いた後は「インプラント」「ブリッジ」「部分入れ歯」が選択可能って。あと「なにもしない」も。

なにもしなかったら、前後の歯がずれてきたり、上の歯が落ちてきたりでエラいこっちゃなるみたいアセアセアセアセ

どないせーゆうーねんアセアセ

 

もう、やだぁ( ノД`)シクシク…

 

歯を失う理由で最も多いのが「歯周病」(42%)、「虫歯」(32%)、「その他」(13%)、「破折」(11%)、「矯正」(1%)の順ってさ

基本、歯槽膿漏的なことで歯を失うと思ってたけど、まさかの理由

 

歯、一本欠けてる人ってどんくらいおんねやろか?

俺なんか、まだ、マシな方?

でもな~、さすがにな~、凹むな~

でもな~、痛みの原因消えるんか思たら、なんか、よかった~とも思うww