『ちーちーかーかーする』って意味わかりますか?

 

 

「ちーちーかーかー」

 

 

「お父さ~ん!お母さ~ん!!どこ~????」みたいな感じ??ちち~!かか~!ってか(*´?`*)。o○?

 

 

「地下二階」って感じ????地下~地下~!。。。。。。絶対ちゃうやろ!!!ヾ(▼ヘ▼;)
 

 

「めっちゃ近い」って感じ????ちかっ!めっさ ちかっ!みたいな??( ´艸`)


 

 

なんか
使い方は

「ちーちーかーかーするからお水も飲みなさい」みたいに使うようです('-^*)/

 

 

広辞苑より本

【ちーちーかーかー】ウソつけ!広辞苑に沖縄の方言 載ってへんわ!!!
食べ物がのどや胸につかえたさま。パサ付いた食べ物が飲み込みにくい時にも使う


 

 

 

 

あと『ぐてー』ってわかりますか?この話前にしたっけな?

 

 

だいぶ前ですけど職場の後輩と外で作業中に
後「ほーにーさん、ぐてー貸してください!」って言われて

 

ほ「?。。。。おう!ほれ!」って持ってた軍手軍手渡したら

 

後「ぐてーですよ!軍手じゃなくて 力貸して下さいってことですよ!」って笑われた「ぐてー」は方言で「チカラ」らしい(アセ)

 

 

ほ「。。。。。。。知らんがな!ヾ(。`Д´。)ノ」ってか、おいしいやんけ(ワラ)どっかでこのことしゃべろう!。。。。。。で、本日めでたく発表と相成りました(ワラ)2回目かも知れんけど!!

 

 

 

おもろいな!
沖縄方言(´∀`)


 

ご挨拶が遅くなりましたが
沖縄県にある観光施設
『おきなわワールド』でお仕事してる心筋梗塞で天海祐希が入院してるけど、あんな痩せてて、女性で、45才って言うし。。。。。明日は我が身やとシミジミ思ったモノでした(^-^)/
太ってて 歳いってて 男性のオレはどうなってまうね~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。神様、助けて~( ´(ェ)`)。。。。。。なんかお腹すいた。。。。。ドーナツ食べてこ♪
沖縄ワールド玉泉洞工芸体験観光地ガンダーラガンガラー洞窟ハブガラス無料天気お土産旅行レンタカーランチバイキング

ペタしてね ペタしてね ペタしてね ペタしてね