『当時、沖縄移住する際に色々調べてみた』


沖縄に移住したいなと思って色々サイトをよく見てたけど
部屋を借りる際色々制約があるってゆう記述をよく見かけたこれには悩まされた


*保証人は身内、沖縄県内の人、保障協会に入会が必要知り合いいないのに県内の人に保証人になってもらわれへんやん(iДi)自動的に保障協会に入会?!?!

*定職に就いていなければ借りれないやっぱりそうなりまっか



実際、聞いてみた
沖縄の大手賃貸業者さんにその方が早いわ




そしたら、保証人は身内のものでOK('-^*)/

必要に応じて保障協会に入会必要・・・って??
保障協会には家賃の40%位を一回のみ支払う(物件の状態によって率は違う)

火災保険等1~2年毎に更新、1万5千位(物件の状態によって金額は違う)

定職に就いていなくてもOK、就いてるに越したことはないけど実際、自分は引越ししてから仕事探した

物件は一度自分の目で見たほうがよいが、契約自体は後に郵送でもOKオレもそうした


なんか、けっこう、融通キクみたいで助かった不動産屋さんもいい人やった


ついでにもう一つ聞いてみた、那覇市内の不動産屋さんに

『内地のお客さん多いですか?』って

そしたら『全体の8割が内地のお客さんです』だって当時は移住者多かってんや、今はどうなんやろ??


よくよく見てみるとアパートの前に『○○不動産管理』とかって
電話番号がかいてあるから
ソコに電話すれば、アパマンショップとかの賃貸業者通さずに済むから
手数料とか安く上がったかもこれは営業妨害に当たりますか??わたくし、妨害してますか?アパマンさん、許してください

次回引越しするときはそうしよー



そして
当然
沖縄に移住する際の引越し費用を見積もりしてもらった


大阪から沖縄、単身で165,000円( ̄ω ̄;)!

安っ!びっくりした安くない??安いでしょ

当時30~40万を予想してたからどっかのサイトにそんなんが書いてたから・・・・

まぁでも船便やから4日はかかるみたいやけど


引越しの当日はコンテナがやって来て
それに積み込んでンけど
荷物がスカスカでまだまだ積める状態やった
だから単身じゃなくても料金はあんまり変わらんかも


でも当時に比べると
不景気やし原油も高騰してるから
今は引越し費用も上がってるかも知れへんなぁ