『ヘリクタイト』って知ってますか?

 


ほーにーのブログ


透明な細い鍾乳石は『ヘリクタイト』という鍾乳石
縫い針と同じか、それ以上に細い鍾乳石です

なんかすごいことになってきてるな、これも鍾乳石なんか

 

どんなふうに成長するのか
あまり良くわかっていませんが

一説には
『洞内の空気中に舞っている水蒸気が、ヘリクタイトの先にくっついて雫になり、雫の表面張力で上に伸びていく』
ともいわれています

まさに神秘やな

 

この写真を撮った場所には、たくさんのヘリクタイトができてたようです

自分は行ってません

 


スーパーで安売りしているモヤシ袋のように密生しているところもあったそうです


この場所はそう簡単には行ける場所ではなくて『南の島の洞窟探険』でさえも到達できない場所です

ど、ど、どんだけぇ!・・・・・もしかして死語?もう・・・

 

※撮影場所は『玉泉新洞』といって『玉泉洞』の非公開エリアのけっこう奥で撮影されてます
『玉泉洞』は一般公開されているのが890メートル
全体では5000メートルあります(‐^▽^‐)

 

ご挨拶が遅くなりましたが
沖縄県にある観光施設
『おきなわワールド』でお仕事してる行った事もない上に見たことをないものを紹介するモノでした(^-^)/
沖縄ワールド文化王国玉泉洞工芸体験観光地

ペタしてね