『ケイブパール(洞窟真珠)って知ってますか?

 


ほーにーのブログ  これこれ、タマゴみたいなヤツ


この卵みたいなのは『ケイブパール(洞窟真珠)といいます

今年の正月番組で『ブラックデビル』でお馴染みの『明石家さんま』さんと

『ちょっと待てよ』でお馴染みの『木村拓哉』さんがケイブパールを探しに『玉泉洞』に来てました(-^□^-)

 

 

上の写真のは本物の真珠くらいの大きさです自分は見たことないです( ̄ー ̄)

 


浅い水たまりの中にできる鍾乳石です自分は見たことないです、見たことないのに説明してます( ̄ー ̄)


 


水たまりの上に
ぽちゃぽちゃ水滴が落ちると
小さな砂粒が核となり
水の中でころころ回転して
長い年月かかって『ケイブパール(洞窟真珠)ができます

何度も言いますが、自分は見たことないです( ̄ー ̄)

 

 


おそらく数百年か数千年くらいかかっているのでは?と思いますもう一度言いますが、自分は見たことないです( ̄ー ̄)

 

たまに、小さなカタツムリの貝殻が核となって

そんなかたちのケイブパールもあったりするそうです念のために言いますが、自分は見たことないです( ̄ー ̄)


 


ほーにーのブログ

このケイブパールは、さらに大きいやつで、チュッパチャップスなみに巨大だそうです


水が落ちてこないので、水たまりも干からびて、成長はとまっています

 

上の写真のものも、下のものも、どちらも『玉泉新洞』にあるものだすあるものダスって・・・( ´艸`)

 

『玉泉新洞』『玉泉洞』非公開エリアです(*^ー^)ノ


『玉泉洞』はお客様に一般公開されているのが890メートルで
洞窟全体では5000メートルもあります5キロでっせ、すごいね~


 

ご挨拶が遅くなりましたが
沖縄県にある観光施設
『おきなわワールド』でお仕事してるモノでした(^-^)/
沖縄ワールド文化王国玉泉洞工芸体験観光地

ペタしてね