ほーにーのブログ


『しっくいシーサー色付け体験』って知ってますか?


そもそも『しっくい(漆喰)』って知ってます??


自分は知らんかったです(/ω\)



あ、こんにちわ(‐^▽^‐)

沖縄県にある観光施設『おきなわワールド』お仕事してるモノです(^-^)/

沖縄ワールド文化王国玉泉洞工芸体験観光地ガンダーラガンガラー洞窟


ほーにーのブログ

しっくいとは・・・・・・琉球漆喰(ムチ 沖縄方言で餅の意)

藁と生石灰を混合したものに水を加え
生石灰に消化加熱反応を起させることで藁を馴染ませ
さらにそれを擂り潰し熟成させたものです
土佐漆喰に比べ藁の混入量が多いため
紫外線で退色するまでは濃黄~薄茶色の姿に仕上がる
練り状の製品しか存在しない
沖縄の屋根瓦工事を中心に用いられる』



『おきなわワールド』ではこの『しっくい』を使って作られた個性豊かな『シーサー』に色付けする体験があります(*゚ー゚*)

色付けして、その場で乾かすので当日お持ち帰りが可能です(*^.^*)


このしっくいシーサー、全て手作りなのでホンマに個性的で同じものが2つとありません( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


作業風景はこんな感じ左下矢印左下矢印左下矢印

http://www.youtube.com/watch?v=O6qln_gSV58&feature=related


大サイズ 2000円

中サイズ 1500円

小サイズ 1000円

お持ち帰りようの箱代金も含まれてます(σ・∀・)σ


沖縄ワールド文化王国玉泉洞

ペタしてね