『しましょうね』って、やっぱ、沖縄特有ですよね?


どうゆう意味かわかりますか?( °д°)



沖縄に旅行に来たとき、居酒屋で『空いてる皿、さげましょうね~~』って言われて

あ!自分も手伝わんとアカンのかと思ったΣ(・ω・ノ)ノ!


一般的な『一緒に○○しましょう』とゆう誘うための意味ではなく、『私は○○します』とゆう宣言や『○○してもいいですか?』などの了解を含んだニュアンスになるみたいですヾ(@°▽°@)ノ


けっこう、聞いてるとこの方言、可愛くて

女の子が言ってると、とても可愛い(* ̄Oノ ̄*)ドキドキ


でも

おっさんも使うから、その時は逆に気持ち悪い( ̄ー ̄;汗


方言って、なんか、いいですよね(-^□^-)
好きです、方言(‐^▽^‐)
好きやねん、方言(^O^)/


ペタしてね