ほーにーのブログ
『黒糖』
って知ってますか?


かつては、全県域にあった黒糖工場も
現在は七つの島(伊平屋島・粟国島・多良間島・小浜島・西表島・波照間島・与那国島)のみとなり、
昔ながらの製法を守りながら黒糖作りを続けていますなんか絶滅危惧種みたいになってるやん。(;°皿°)

 

 

あ、こんにちわ(‐^▽^‐)

 

毎度おなじみちり紙交換で御座います、みたいな



沖縄県にある観光施設『おきなわワールド』でお仕事してるモノです(^-^)/


『おきなわワールド』内にある黒糖売店では

黒糖菓子はもちろんのこと、『七つの島の黒糖』も取り揃えておりますマニア垂涎のシロモノ(≧▽≦)

 

お料理やおやつ作りにも使われ黒糖の健康効果にも注目を集めていますそうそうミネラル豊富やねん(o^-')b
旅のお供に黒糖をどうぞ

黒糖とは・・・
古くから沖縄では、亜熱帯の気候をいかしてサトウキビを栽培し

黒糖を作ってきましたよ!日本唯一の亜熱帯気候の県

 


黒糖とは、さとうきびの汁を煮詰めて石灰を加えて固めたもので

ビタミンとミネラルが豊富に含まれていますビタミンも豊富やねんや!お肌にもいいかも!、奥さん、お肌によろしいねんて、ほんまに??ほな、食べようかなぁ


ほーにーのブログ

 

沖縄ワールド文化王国玉泉洞
ペタしてね