職人さんが一枚、一枚丹念に紙漉き作業によって作る琉球和紙

 



優しい風合いと素朴な質感が魅力なんです(°∀°)b



 



icekatのブログ



 

この琉球和紙は・・・・・



 

あ、こんにちわ(‐^▽^‐)

 

沖縄県にある観光施設『おきなわワールド』でお仕事してるモノです(^-^)/



 

『おきなわワールド』琉球王国城下町には

 

たくさんの伝統工芸が体験できる工房があります(*^▽^*)



 

『機織り』、『琉球衣装着付け』、『紅型』、『藍染』、『琉球ガラス』・・・・・

 

その中の一つが『紙漉き』ですいよっ!待ってました!大統領!!ヾ(@°▽°@)ノ古い言い回し(^^ゞ

 


icekatのブログ



 

約300年以上の歴史を誇る琉球和紙なんか北斗の拳みたいやん(‐^▽^‐)



 

南国の太陽の下、天日乾燥で作られます沖縄は太陽でギラギラでっせ(;´▽`A``



 

沖縄の植物を原料に用いており、繊維の質感が楽しめますホウホウ



 

『手漉き芭蕉(バショウ)紙』、『手漉き和紙福木(フクギ)染め』、『手漉き雁皮(ガンピ)紙』などなど



 

美しい木目模様の和紙は、この工房ならではの作品。



 

紙すき体験の所要時間は20分~90分です。

 



体験の様子は動画でもご紹介していま~~すワオ、楽しそうヤン

 

http://www.youtube.com/watch?v=XlbcWMHshmc&feature=related

 

職人が丁寧に指導しますので、小さなお子様から大人まで初心者でも楽しめる体験メニューです。

 

旅の思い出に、大切な人へのお土産にぜひご利用ください 。



 

『紙漉き工房』では『勾玉(マガタマ)作り体験』もおこなってますまがたまってなんじゃらほい??詳しくは下の写真みてや



 



icekatのブログ


 

ちなみに紙漉き工房には沖縄希少種の琉球犬『海くん』が番犬として、ただ、単に座ってますヽ(;´Д`)ノ


ほーにーのブログ-琉球犬

そして大半、寝ています(;´▽`A``


ほーにーのブログ

沖縄沖縄ワールド玉泉洞工芸体験観光地ガンダーラガンガラー洞窟ハブガラス無料天気お土産旅行レンタカーワールド

ペタしてね