2024年6月16日(日)


おはようございます。
午前中にうどん屋を2軒回るので朝ごはんはコレ!
なんやかんや羽田で買ってきたさくらんぼが一番美味しかったかも。

チェックアウトは簡単でした。
安いわりには良いホテルだったわ。


瓦町駅の改札を通った駅構内のコインロッカーに大きな荷物を預けます。
小さいところで200円。安い!!

この画像何だっけ?
私が生まれるよりも前に作られた車両だったんだっけ?
えー!50年以上前?!

瓦町駅から22分。八栗駅に着きました。時間は朝の8時半です。

ICカードで乗り降りできるのはありがたいね。

ローカル線は。。。乗り心地が悪かったです(笑)

良く晴れてて暑い。。。
すれ違った地元の人らしいお爺さんが挨拶をしてくれました。
あー、お遍路さんも多いから?

源平合戦の何かがあるみたい。
なに?

10分弱で目的地に到着!
瀬戸晴れってお店です。開店は9時。
20分前に着いた時は私の前に7人待ちでした。
白いシートの後ろにベンチがあって日陰で座って待てたのは良かったけど。。。
暑いわー。

待ってる人にメニューの回覧。
複数人で来てたらイロイロ頼めるんだろうけど。。。

熟考。。。
このあともすぐにもう一軒のうどん屋に行くので厳選の一杯を選ばねば。。、

開店前に注文を聞いてくれました。
私が店に入る時には後ろに並んでる客は30人ぐらい。ほんとに。。。

入口横でうどん切ってるところがチラッと。
20人ぐらいまでが一気に店内に入れるけど、開店前に注文を聞いていてもすぐに出てくるわけじゃないのね。

ひとり客は中央の大きなテーブルに相席。見事に男性ばかり。開店時間に来ても1巡目に入れなければ意味ないかな。

ビールがスーパードライしかないのは関西圏だから?
ま、暑かったし、ビールがあるだけありがたい。

ハーフ天ちくわ90円。アスパラ天420円。
それぞれが別のお皿で出てきた事にびっくり。
ちくわ天、うまーっ!!もっと食べたいよ!!
アスパラは、うん、まあ。。インパクトはあるけど食べづらいや。切って欲しい。

頼んだのはぶっかけうどん(冷)520円でした。
麺がツヤッツヤ!!

麺が長ーい!!
そして美味しい!!!
モッチリ!噛み見応えもあるんだけど腰があって硬いって感じでもない。
あー、温かいうどんも食べてみたかった。

お向かいに座った男性は常連さんらしく、2杯のうどんをパパッと食べて出ていきました。おー!カッコいい!!

お店を出たら更に行列が伸びてました。
美味しかったもん。大行列も納得です。


さて、またまた歩きます。
ゆる~い登り坂の炎天下。。。

お墓も多いけど石屋さんも多いね。
あぢーよー。
店への案内が全ての電柱にあるのでグーグル要らずです(笑)

あぢー!!
見えてきました。15分も歩かないかな。

大泉洋のおかげで超有名になった山田家です。10時開店の20分前で並んでいるのはひとり。
日陰がないのでほとんどの人は車の中で待っているようです。

私は2番目に入りました。
並んていたのは20人ほど。
暑かったー。さっき飲んだビールももう蒸発したわ。

おー!これは風情のある!
うどん屋じゃないみたい。

ハスの花。

ファミレスみたいな6人がけテーブルに案内されました。
コレコレ!洋ちゃんオススメのざるぶっかけ!

おでん(小)450円。
初日の深夜に行ったうどん屋のおでんとは比べ物にならないです。お豆腐美味しい。
生ビールはスーパードライの他に一番搾りがありました。
瓶ならモルツも。

ざるぶっかけ650円。
トッピングもイロイロ。

んーーー。
これが万人が想像する讃岐うどんなんだろうな、って思いました。腰があってエッヂのきいた麺。しっかりした噛み応え。

美味しいですよ。
柑橘類を絞って食べるのはさっぱりするし食が進みます。


食べを終えて店を出たら誰も並んでなかったってゆー。。。
開店まで20分待って、店にいたのは35分ほど。
日曜日でも並ばないで済むのなら開店後に来たほうが良いよね。

あー、お腹がいっぱい過ぎる!!
駅まではゆるーい下り坂を歩いて15分ほど。あぢー!!

源平合戦のなにか。

何?(笑)
興味がないのでググりもせず。

暑かったー!!やっと駅。

瓦町駅で荷物をピックアップして高松築港駅から空港行きバスに乗ります。
バスは満席近かったです。


お昼過ぎぐらいに空港に着いたので無料のうどん出汁が飲めるかと思っていたら故障中。

お腹は全く空いてないし、お酒も飲みたくない。
で、カードラウンジでマッタリします。
自販機式のドリンクサービス。

暑かったなー。
うどんを食べに来るのなら冬のほうが良いのかも。
観光も結局、小豆島のバスツアーだけだったし。

温かいうどん出汁にも行ってみました。

え?そんな感じ?なんなん?
まあ、結局はローカル空港の宣伝だよね。

山積みカール。
今回は買わず。

なんか有名らしいプリン。お腹空いてない。

はー、やっと搭乗です。
機内では爆睡。

沖縄でも北海道でもない旅行は久しぶりでした。
もっとゆっくりしたかったなー、レンタカーにすればよかったかなー、と思いました。

うどんはー、あー。美味しかったけどさ。
うどんはさ。何十分も並んで食べるものじゃないよね。
うどんは4軒しか巡れませんでしたが瀬戸晴れがダントツで美味しかったです。



おしまい。