2024年6月15日(土)の続き。。。

小豆島までは高速艇で35分です。
空調の効いた船内で景色を眺めているとあっという間に感じました。

ゴマ油のカドヤ。。。ほほう。

小豆島の土庄港に着きました。

えっと。。。なにかのオブジェ。。。

旅の師匠が「小豆島に行くのなら素麺を食え」とおっしゃったので、朝から素麺が食べられるお店に来ました。

朝9時オープンの銀四郎ってお店です。
港から徒歩すぐ。

釜バターうどんを食べてから3時間ぐらい経ってるのでまあ素麺ぐらいなら食べられるでしょう。

売店で食券を買ってから席につきます。
先客はカップルが2組。

生素麺800円。
昨晩と今朝は汚い(失礼)うどん屋だったので、こうしてちゃんとした器で食べられるだけで感動です。

キリッと冷やされた素麺は想像よりも柔らかく、かといって麺が伸びているわけでもない不思議な食感でした。
素麺も美味しいけどツユがすごく美味しい!!

途中でガーリック椎茸のオリーブオイルを入れて味変します。

うん、かなりガーリックだわ。
私は入れないほうが好みでした。

さすがにお腹いっぱいです。
来た道を戻って再び港へ。
映画版「からかい上手の高木さん」が公開された直後とあってか、ノボリがたくさんありました。

観光センターでお土産を見ます。
たくさんの醤油。

オリーブのお菓子などなど。
今は何も買わないけど(笑)

ネットで観光バスを予約していました。
主要な観光地をあちこち回って6時間で6800円です。

立派なパンフレットと入園券、バスの乗車券を受け取ります。
バスはあらかじめ座席が指定されていました。
申込順なのかなぁ。私は2席をひとりで使えてラッキーでした。
20人に満たない参加者で半分は外国の方でしたね。

年季の入った参加証を首から下げて出発です。





続く。