2/25(日)


エスコンのプレミアムツアーに参加してきました。
ネットから予約し4500円。高いよね。(平日は3500円)
3年前に行った甲子園のスタジアムツアーが1500円とかだったので、いくらプレミアムとは言え。。。

北広島駅。
初めて下り立ちましたがキレイですね。

シャトルバスは案内があるので迷子にならずにすみました。

料金は200円。エフビレッジまで5分ぐらいです。

乗っているのは観光客ではなくバイトの子達って感じです。

着いた。まだオープン前でバスを降りたところには案内図もないので困りました。

9:30に開場。それまでドアの前でボケーとしてるしかないです。

なんせ初めて来たのでスタジアムツアーの受付がどこかも分かりません。
予約するとメールが来て集合場所も書いてあるのですが、地図とかはなく。。。

あー、なんかこれ有名なやつでしょ?

土の匂いじゃなくてなんだかカビ臭いな。。。
新しい球場なのに??

受付ありました。
が、まだ受付時間じゃないのでおとといきやがれ!と言われました。
ウソです。ははは。受付時間までトイレに行ったりしましたよ。

受付を済ますとだだっ広いところで並んで待ってろ、と。。。
椅子もなにもない。4500円も払ってこの扱いか。。。

時間ぴったりに案内係のファイターズガールが来てツアーが始まりました。
ここから60分。トイレには行けません。

なんかスゴいシートなんだって説明が。。。なんだったか忘れたけど(笑)

スゴいシートの人たちが利用できるラウンジ。

バックヤードを歩けるのは良いですね。
20人ぐらいが参加してたのかな。

ここから先は画像は撮っちゃダメって言われました。
ミーティングルームみたいなところでエスコンフィールドのプロモーションビデオを見ました。
座れて良かった。

選手のロッカールームでここだけは撮って良いよって所。
ロッカールームは円形でグルッとロッカーが囲んでいる感じ。ゴージャスでした。

監督室も見れました。歩きながら一瞬だけ。。。
たぶんこれがプレミアムツアーの1番の見所なんだと思います。

ホームベンチの中にも入れます。

独立した椅子は監督用だそう。

芝生を光合成させる機械?

なんか改修してる。足場が組まれてますね。

記者会見をする部屋。
座って休憩できるのはありがたいです。

えーと、外野のフェンスぎわ。

選手がフェンスに気がつけるようにわざと粒の大きい砂にしているんだとか。
踏んだ感じはザクッザクッ!でした。

ホームがあんなに遠いよ。

ここはビジターのブルペン。
この真上は客席でブルペン見放題だそう。

もうすぐツアーも終わりです。

ヒーローインタビューのお立ち台。
写真を撮ってもらえます。


ツアー終了後にはファイターズガールとも写真が撮れます。
「せっかくなのでキツネポーズしましょう」と言ってくれました。可愛いかたでした。


4500円なのにお土産とかは何も無し。
パンフレットとかそーゆーのも一切無かったので。。。
んー、日ハムファンだったら値段なりの価値があるのかな。

質問とかはガールの他に係の人が2人いるので聞けば答えてくれると思います。
ツアー中もクイズがあったりして飽きさせないくふうがありました。

ま、1回参加すればいいかなって感想でした。



お昼を食べて帰ります。
よなよなエールの店『そらとしば』。
オープン前ですね。んー。じゃあスタジアムツアーは1時間かかってないってことか。

読み比べ1300円。100ccぐらいかな?高いよね。

黒ビール800円。味はまあまあ。

スパイシーフライドチキン750円。サクサクだけど揚げたてじゃなくてスパイシーソースも辛くない。
コーン&ベーコンピザ980円。確かにコーンがたくさん入ってるけど生地がまずい。これで千円とは。。。
北海道に来て不味いもの食べるってね。。。

飲み比べで1番マシだったセゾンをおかわり。800円。
コンビニでサッポロクラシックを買えば1/3で済むね(笑)

帰りも北広島駅までシャトルバスに乗ります。200円。

エスコンフィールドの良いところはトイレの個室がたくさんあってキレイだってことでした。






おしまい。