こんばんは。
 


50代はしんどいです、かみさんです。
 


毎週末、飛行機に乗って遊びに行くっていう体力がないです。
平日は普通に仕事をしているので、休みの日は休みたい。。。。
 

という訳で、今週末は那覇です。
阪神のキャンプ見学とフミヤのライブ。。。どんだけ遊んでるんだ?って感じですけどね。ははは。
 
 
 

 
〇 お礼とKNL
 
国スポでお会いした皆様、ありがとうございました!
お土産もたくさんいただきました!たくさんありがとうございました!!
のんびり観戦したかったので試合のレポもしませんでしたが、ブログを覗いてくださった方もいらっしゃったようで、更新していなくてすみません。
 
えー、今日のランチは社食で和定食。
画像はありません。
物価高でどこもかしこも値上げ値上げだけど、給料は上がらないからいビンボーになるいっぽうよ。。。
 
昨日のランチはコンビニです。
もうセブンはやだ!って思ってファミマに行ったの。
「きじ」監修のお好み焼き、ゴボウサラダ、食物繊維スムージー。
腸内環境をよくしたかったのかしら?(笑)
「きじ」は本店もスカイビル店も行ったことがあるけど、、、、このコンビニのお好み焼きのどこが「きじ」なんだろう。。。ソースの味??
 
いつかのコンビニ。
三元豚のカツサンドとキノコのスープと鉄分ヨーグルト。
キノコのスープは具だくさんで優しい味で美味しかったです。
 
日曜日は3ヵ月ぶりに美容室に行きました。そのあとは実家で寿司パーティー。
日本酒は飲まないって言ったのに強引に飲まされてへべれけで帰ってきたという。。。
疲れる原因は飲みすぎなんじゃないか、とも思います。はい。
 
 
 
 


 
〇 国スポ
 
最終日の決勝だけ見てきました。
苫小牧での開催が久しぶりだったというのもありますが、、、、
全国から選手団やお客様を迎える、ようこそ北海道へ!という感じではなかったですね。フツーのB級の大会ぐらいな雰囲気でした。
国スポ(国体)って、県(都道府県)を挙げてお祭りみたいに大会を盛り上げるんだと思ってました。うん、まあ、青森が大会慣れしすぎてるっいうものあるけど(笑)



良かった点はーあー。
白鳥は椅子が温かい。いつもだ。
えーっと。公式HPにPDFでパンフレットが公開されていたこと。これはすごく良かったです。
 
お振舞いやお菓子のプレゼントはありました。
画像は友人がもらったハイチューです。
グレープ味だって。

おせんべい、美味しかった♪


もしかしたら苫小牧駅からリンクまでのシャトルバスがあるかな、って思っていましたが。。。甘かったです。
一般客の駐車場の案内は不十分で係員も少なかった(いなかった)と友人たちから聞きました。
会場に着いたら、椅子の下にゴミが落ちていたり、通路やトイレも掃除が入っていないようで。。。
 
国スポは会場整備の補助金みたいのが出るはずで、、、
昔から「白鳥は国体を招致して国体マネーでトイレを全部洋式にして、フェンスを国際基準に入れ替えろ!」とか言っていましたが。。。
実際、どこを改修したのか全く分からなかったです。
 

試合は、まあ、、、決勝しか見なかったので。。。
春から中央大学に入る選手、中央の現役生、中央のOBを見るのが目的でした。
多くの都道府県に現役生、OBはいました。見たかった。。。青森や栃木は特に。。。あー。
 

優勝した北海道少年は強豪校のキャプテン揃い踏みで見ごたえがありました。




北海道成年は、、、んー、強かったですね。
東京は毎年良いメンバーだと思うのですが、やっぱり練習が足りないっていうか、、、まあ、連日連夜遊びすぎなんだろうな、と。。。
3位決定戦は大阪対長野でした。トーナメントの山も運のうちがとは思いますが、やはり活きの良い大学生がいるチームは強いですね(笑)
 

来年の国体は岡山県です。
土曜日スタートなので土日で1回戦、2回戦を好きなだけ見ようと思います。
 
 
 



 
 
〇 社会人?
 
☆J-ICE North
いつの間にか最後の試合になってました。
今季は張り切って札幌での開幕戦を見に行きましたね。それ以降、1試合も見てないけど。あはは。
勝ったほうが優勝ですかね。優勝したところでJ-ICEのプレーオフがあるのかないのかもわかりませんが。。。あははは。
★日本製鉄室蘭ーダイナックス
2月11日(日)14:00
新和産業アイスアリーナ室蘭
入場無料
みんな来てね♪
私は沖縄にいるため観戦できません。
 
 
☆道新杯
北海道の社会人ナンバーワンを決める大会のひとつです。全道Bとかもあるからね。
2月16日(金)~18日(日)に室蘭で開催されます。
道ア連のHPにトーナメント表も出ています。
私はー。あー。新横浜でせーじとぱーてぃーちゃんなので行きません。すまん!
室蘭のリンクは立ち見で極寒っていう、、、、なかなかハードルが高い場所ですよね。行かれる方は頑張ってください。
 
 
☆全日本B
今日、日ア連のHPにトーナメント表が出ました。
今年は岡山で2月29日(木)~3月3日(日)の日程で開催されます。
倉敷のリンクは行ったことが無いのでどんな所か楽しみです。ほほほ。
 
全日本Bで上位に入ると来季の全日本Aに出られます。
大会要項からの抜粋です。
「第92回全日本選手権大会(A)の出場枠に応じ、上位から出場権を与える。但し、出場枠等が変更になった場合は、この限りでない。」
 
今季の北海道ワイルズのような特例での出場は私は反対です。
社会人チームは各地の予選を勝ち抜き、全日本Bに出場して上位に入らなければ全日本Aには出られないんですよ。
青森県や北海道から岡山県に行くのだって大変だと思います。
来季は特例は無しにしてもらいたいです。
 
 
 
 


 
 
こんなところですかね。
阪神のキャンプは10年ぶりぐらいだと思っていたら、なんと15年ぶりでした。まぢかー。
天気も良いみたいだし楽しんで来ようと思います。
 
じゃ、またいつか。
バイバイ。