「スローイングスティックで得点って何?」
 
これは昨晩、白鳥で観戦していた友人からのLINEでした。
国スポ・成年の部、神奈川県対東京都で起きた出来事です。
 
映像が無いので想像でしかありませんが。。。
1点ビハインドの神奈川県がGKを上げて6人攻撃を仕掛けるも、、、、
東京都の選手がパックを奪いシュートを打ったところに神奈川県の選手がゴールを阻止しようとスティックを投げた。
パックはゴールに入らなかったけど東京都の得点になった。
、、、という感じでしょうか。
 
えー。ルールブックの該当部分をピックアップしました。
 
 

第4章・ペナルティの種類
 
第28条1ゴールの授与
相手チームがゴールキーパーを氷上外に出しており、アタッキング・プレーヤーがニュートラル・ゾーンまたはアタッキング・ゾーンにおいて、相手ゴールと自分との間にディフェンディング・プレーヤーがいない状態で「パックを所有し支配しており」(または「所有し支配するはずであり」)、かつディフェンディング・チームが犯した反則のため「得点が阻止された」とき(ゴールキーパーが氷上にいない場合)は、アタッキング・チームにゴールが与えられる。
 
第53条8 ゴールの授与
相手のゴールキーパーが退場している時に、コーチやプレーヤー以外のチームの人員を含むディフェンディング・チームのメンバーが、ニュートラル・ゾーンまたは自陣のディフェンディング・ゾーンにあるパックまたはパック・キャリアに向かってスティックの一部やその他の物、用具を投げたり打ったりして、パック・キャリアが「無人のネット」に向かって「妨げられないショット」をするのを妨害した場合、アタッキング・チームにゴールを与える。
 
 
うん、まあ、、、スティックは投げてはいけません、ってことですかね。
法政のキャプテンを務め、ちょびっとだけ日鉄室蘭にもいた選手ですが。。。魔が差したのかな。。。
※この場合の投げるというのは北海道弁の「捨てる」ということではありません。
 
友人のおかげでひとつ利口になりました。Yさん、ありがとうございました。
 
 
 
あー、国スポなー。
もうちょっと良い日程だったらたくさん見られたのにな。あーあ。
国スポチャンネルも決勝しか中継しないしさ。決勝なら見にいくっつーの!あほかよ!!
 
 
 
 
〇 KNLと映画とドラマ
 
映画とドラマはネタバレあります。
 
今週はずっとコンビニです。
ビビンパと茶わん蒸しと鉄分スムージー。
この茶わん蒸しが400円もして、銀座九兵衛監修だっつーんだからさ!
・・・・うん。九兵衛なんて行ったことないからね。ほんとかどうかわからないよね。ははは。
 
昨日は豚骨焼きラーメンとバナナスムージー。
ラーメンが恐ろしいほど臭くて、、、、職場の皆さんごめんなさい。。
 
その前。バターチキンカレー、チキン南蛮、飲むヨーグルトいちご。
チキン南蛮。。。ビールが飲みたくなる。。。。
 
その前。色々乗ってるご飯とトマト酸辣湯と飲むヨーグルトブルーベリー。
トマト酸辣湯、、、まっかっかすぎる。。。。
 


 
☆映画「ゴールデンカムイ」
この前の土曜日に見に行きました。原作を読んでいるので、忠実に再現された映像に感心しました。
北海道の風景の美しさも、CGの動物たちもとても良かったです。
原作を読んでいる人も読んでいない人も楽しめる作品だと思います。。。。が。。。
キングダム同様、シリーズ化して終わりが見えないっていうのはつらいですね。3部作とかじゃ到底終わらないよね。
ゴールデンカムイには動物とのホニャララみたいなお下品な場面も多くあるからなあ。そこらへん、アニメはどうしてるんだろう。
山崎賢人くんの全裸シーンがあるんですよ。この映画のために10キロ体重を増やしたって言っていたので、それはそれは美しい細マッチョ姿だったんですけどね。。。
ちょっと待てよ?と。。。
あれって裸の代役かCGなんじゃないの?だってキングダムではアバラが見えそうな胸板だったんだよ?
って考えちゃいましてね。あの裸が本物ならもう1回見に行きます。あはは。
 
☆ドラマ「おっさんずラブ・リターンズ」
やっぱり最高。シリーズは全部見ていますが、このままずーっと続けてほしいです。
オッサン同士がイチャイチャしているのも、あっちもこっちもチューチューしてるものさ。素晴らしいんですよ!
吉田鋼太郎の絶叫も、大塚寧々がなんか深いようなこと言うのも良い。あと、わんだほーに行きたい。
林遣都くん繋がりでVIVANTが出てきたわけじゃないだろうけど、、、あのくだり、ゲラゲラ笑ったよね。
でも井浦新嫌い。そーいえばゴールデンカムイのエンドクレジットに名前が出てたけどどの役だった?って調べたら・・・・。
なんとアチャ!!うっそーん!!ぜんぜん気が付かなかった。
 
☆ドラマ「院内警察」
おっさんず同様、周回遅れ無く見れています。。。桐谷健太君が頭良さそうに見えないところが好き。あのチュッパチャップスでそろそろ「めいびー?」とか言い出しそう。。。
1話のさ、患者の女児を抱きしめて号泣する外科医さ。気持ち悪かったよね。手術直前に「小学3年生の時にウンコを漏らしました」って独白するのもさ。
瀬戸君はエバラ鍋しゃぶ。ありがとう!医療ドラマだからってむりくり手術シーンを入れなくてもいいんじゃないかって思いますよね。でんでん。
 
☆録画だけしていてまだぜんぜん見ていない
「正直不動産2」山P好き。
「婚活1000本ノック」3時のヒロイン。
「不適切にもほどがある!」クドカン。
これぐらいですかね。面白いのかなあ。。。
 
 
 
 
 
〇国スポ
 
ゲームシートで中央の現役選手、OB選手を見るのが楽しいです。
たくさんいますよね。あーあ、見に行きたかった。。。ド平日開催って馬鹿にしてんのかってね。ははは。
 
今日の準々決勝は大阪が埼玉に勝ってビックリしました。
大阪のメンバーはだいたい関西大学で、、、インカレで中央が負けたのもやっぱり関大がまあまあ強かったってことじゃないかと。。。あー、まだ傷はいえないよ。。。ははは。
青森県は学生を多く呼んで今季は決勝まで行くのではないかと思っていましたが、、、、北海道は強いわー。ねー。
 
明日は準決勝と順位決定戦ですね。
準決勝はすべてnepiaアイスアリーナです。
☆2月2日(金)
★少年準決勝
08:30 埼玉県ー青森県
11:00 北海道ー東京都
★成年準決勝
13:30 北海道ー大阪府
16:00 長野県ー東京都
 
沼ノ端では順位戦が行われます。詳しくは公式HPか日ア連の大会ページをご覧ください。

 
そして私が唯一観戦できるのは最終日。。。
 
☆2月3日(土)
★ダイナックス沼ノ端アイスアリーナ
09:00 少年3決
11:30 成年3決
★nepiaアイスアリーナ
09:00 少年決勝
11:30 成年決勝
 
入場料があるのかないのか。。。全く不明であります!
みんな来てね♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
〇 その他?
 
☆全中
土日だけゆるーく観戦しました。
東胆振Eが優勝でした。準決勝の東胆振対決が実質的な決勝でしたね。
中学生はどれだけ良い3年生がいるか、がポイントなのかなあ、と。。。
実際、昨年の大会記録を見てもベスト8の顔触れは全然違いますもんね。
3年生がどこの高校に行くのか楽しみです。夏の全国高校選抜で見られたらいいな、って思います。
 
☆女子ユース五輪
銀メダルだったそう。
監督やキャプテンからのコメントは無し。
スマイルジャパンに招集されそうな有力な選手とか、ぶれーくあえーあたりが詳しく発信してくれたらいいのにね。
 
☆男子代表五輪予選
なんだか分からないうちに海外に行って。。。えーっと。ハンガリーで事前合宿をしてイタリアミラノで本戦なのね。
ってさ。事前合宿で練習試合とかないの??国内合宿からメンバーの入れ替えもあって??
まあ、いっか。頑張れ、って思います。
 
☆男子U18海外遠征
スロバキアで4か国マッチに出場するそうです。
今季はちょびっとだけ高校ホッケーも見たのでメンバーも半分ぐらいはわかる、、、ようなわからないような(笑)
日ア連がもっともっと発信してくれないと、盛り上がるものももりあがらないっつーかね。ははは。







うーん。疲れた。。。
では土曜日は白鳥でお会いしましょう。
あ、でもブログでの試合レポはやりません。

バイバイ。