1月7日(日)の続き。。。



お腹いっぱいになったので少しだけ観光します。
やいま村。
大人1000円のところJAFの会員証提示で100円引きです。


昔の家屋を見学できるみたいな。。。

家のなかに入っても良いみたい。
琉球畳じゃないよね?

台所。ふーんって思うだけ。。。


リスザルとの触れ合いが目的だったんですー。

お客さんもたくさんいますね。

どうやらエサを持っていないとリスザルは寄ってこないようです。
そこら辺のリスザルを触ったり抱っこできたりはしないみたい。

300円課金。。。

他のお客さんの餌やりの様子を見ていて大変なことになるのだなぁ、とは分かっていましたが。。。


実際に体験すると超ビビります。リスザルには遠慮がない。人の頭の上でくつろいでいるはではないか。。。
手のひらや足の裏の冷たさを感じ、猛烈に獣臭い餌やりタイムでした。

写真は係のお姉さんが撮ってくれました。これだけじゃなく何十枚も。。。
サルはエサが無くなるとスーっと離れていきます。
300円、値段相応の体験かと。。。


はー。もう疲れたな。
でも、ま、時間もあるし園内を回りますか。。。

カンムリワシ。
石垣島と西表島にしか生息してないんだって。へー。

えーと。。。マングローブに続く道です。
この後、けっこうな階段をくだっていきます。
ってことは帰りは登りか。。。

うん。こんなもんだよね。
へー、って見て終わり。だって昨年の7月に西表島のマングローブをたっぷり見たし。。。

なんか広いところに出ました。あれはなんだ!!ラピュタか?!

展望台??

うん、海が見えるね。
てか展望台にしては高さがたりないよね。

最後は13:00からの民謡ショーを見ます。
沖縄のお正月飾り。見たことないデザインですな。

客席には座りやすい座椅子。ありがたい。

オバアとオニイ、2人だけのショー。

えーと、一升瓶を頭に乗せて踊っていてスゴいでしょ!ってシーン。

えーと。。。
あー。。。。
うん、お話しも面白かったし、今回はここでしか三線を聞かなかったからね。見られて良かったです。

やいま村を出たあと。。。
遠くに見えるのが川平湾です。今回はこんな天気だし寄らなくてもいいか、って思って遠目に見ただけ。


旅の師匠がお勧めしてくれたシーサー農園に寄ります。

どこに車を止めて良いか分からなかったし、道にタイヤのわだちができていたのでクルマに乗ったまま見学しました。

どうやら巨体なシーサーオブジェがたくさんあるって場所らしいです。
私の車の他に見学している人はいませんでした。

誰かと一緒だったらインスタ映え写真とか撮るんだろうけど。。。
車から降りてわざわざ近くに行ってもねえ。。。

これもシーサーなのかな。。。
オブジェに説明もないもないので。。。 うん、ま、見たってことで!!
無料です!


次なる目的地はパーラーぱぱ屋です。
ヤエヤマヤシ群落の入口にあるお店です。
前回、時間がなくて購入をあきらめたのでリベンジ!

Aブレンド500円を注文します。
シークヮーサーとパイナップルとサトウキビジュースのブレンドです。
目の前のミキサーで作ってます。

サトウキビを絞ったあとのカス?山盛りでした。

混んではいないけどやはり次から次へとお客が来てましたね。
シークヮーサーでサッパリ目の味でした。美味しかったです。

ドライブは続きます。もうそろそろ運転に疲れてきました。。。


最後は玉取崎展望台に来ました。
前回も来たけどここが一番海が綺麗に見えるので。

曇りでも海の色が綺麗。

あー、どんよりしてきちゃった。残念。
でも石垣島では好きなスポットです。


さー、もう本当に疲れたから車を返して街に行こう。

セルフでレギュラー、197円。5.58L入って1099円でした。離島はガソリン高いよね。。。
てか、セルフで入れたの人生で2回目だわ。

走行距離は72キロだったからリッター12㎞かな?エコドライブでした(笑)


車を返却し空港に戻ってきました。

空港のミルミル本舗でメニュー調査です。

空港限定のフレーバーがけっこうあるなぁ、ってチェックしたけど食べなかったです(笑)


空港からバスでフェリーターミナルまで30分500円。




1日目はまだ続きます。。。