12月16日(土)の続き。。。




ワ・ラッセに入ります。
本物のねぶたを見るのは初めてかな。
楽しみにしてました。

大人620円のところ青い森鉄道のワンデーパスを提示すると550円になります!!
わずか70円のために先にワンデーパスを買ったのか。。。うん、まあ、通り道だったし。。。ね。


自分でデザインできる機械。。。タッチパネル。

頭上にあるこの顔に反映されるらしいです。

あまり時間もないので福笑いコースで!

顔色のベースを選んで、眉毛も選びます。

だんだんできてきた!


コレが私のマイねぶた。
怖いよ。。。。


展示物を見ます。

迫力ある!
下絵から立体に作っているのがすごい!!

お釈迦様が生まれたところのねぶた。

なんだっけ?食われても良いから詞の続きを聞かせてくれって言って、食われたあとに神様になったんだっけ?

昔のねぶたは竹で組んでたとか、そーゆーのも展示されています。

タイガー!可愛い。
お釈迦様が生まれたときに動物が集まってきてみたいな話だったかな?

ねぶたのお囃子は時間が合わなくて見られなかった。
夕方からのアイスホッケー観戦さえなければ。。。


大型スクリーンでお祭りの様子やねぶたの説明を上映していて、それは見れました。

いろんな顔。
この後、ショップで少しだけ買い物をしました。




さて!ワ・ラッセのすぐ目と鼻の先にあるA-FACTORYに行きます。

滞在できる残り時間はあと1時間半!!








続く。。。