9/15(金)

阪神優勝から一夜明けた金曜日。
ALの開幕戦は遠征すると決めて日程が出た時点で飛行機の手配をしていました。


行きはANA。片道19550円。
土日で行くよりも金曜に飛んだほうが宿泊費を考えても安かったんです。
18:00の飛行機を取ったので仕事は早退しました。

顔認証スタンプラリーをこなしつつ。。。

カードラウンジでビール400円。
この時には30分遅れのメールが来ていました。
ま、それぐらいならね。

で、良い時間にゲートに向かったら更に40分遅れの19:10発に変更になったのと。。。
ゲートも変更に。。。
原因は羽田空港周辺の雷です。
空港が一時的に閉鎖になって、その影響で離発着ができず混雑したとのこと。、。

新しい搭乗口に向かうと「登場予定時刻未定」との表示が。。。こんなの初めて見たよ。


こりゃいつ飛ぶか分からないな、と思い売店で鯖寿司を買って夕食にしました。お腹が空いてるとイライラするからね。
ビールも買ったけど飲むとトイレが近くなるのでがまん。


結局、3時間6分遅れで飛びました。
搭乗してからも30分ぐらい動かなかったもんね。


南千歳での乗り替え、23:33の電車に乗ります。
飛行機が時間通りに飛んでいればもうホテルのベッドで夢の中だったはず。。。


さすがに疲れました。
前の晩も阪神優勝でよく眠れなかったのに。。、

ホテルはコンフォートです。
素泊まり清掃無しのエコプラン、2泊で16400円。
これでも安いほうでした。
札幌は同等のホテルで1泊2万とかですから。。、










9/16(土)

朝8時に駅前から札幌行きのバスに乗ります。
片道1450円。中央バスなので交通系ICカードが使えます。
満席でした。

バスを時計台前で降りて大通公園を横切ります。

目的地はモユクサッポロの中にある水族館、AOAO SAPPOROです。

10時の開館ですがもうこんな行列が。。。

入館すると1列で4階にある入り口まで移動します。

事前にチケットを買っている人はそのまま入館できました。
アソビューで日時指定で購入してましす。2200円。

うーん。。。
水族館は4階から6階で行き来は自由だそうなので混雑を避けて一気に6階まで行きました。

ペンギンエリアはまだ係の人が準備中。

うおー!!近い!!目の前を泳いでます!!

うひょー!かーわいーい!!

先に6階まで来る作戦は大成功でした。
ふふふ。ペンギン可愛いぜ。。。








続く。。、。