12/18(日)

試合まで時間があるのでYさんのご厚意に甘えてプチ観光をします。
いつもありがとうございます。

まずは川中島古戦場史跡公園へ。
神社があって先ずはお参りです。

武田信玄と上杉謙信の一騎討ち、だそう。。。

公園はだだっ広く。。。ここで闘いがあったのかもちょっと想像できないってゆーか。。。
そもそも武田と上杉とどっちが勝ったのかも、山梨と新潟の武将がなぜ長野で闘っているのかも分かりません!!



次は松代城趾へ。えーと、武田信玄が山本勘助に命じて作らせたそう。。。

案内板を見てもあんまり想像できず。。。

日本史、知らないんですよね。

展望台?
画像にやる気の無さを感じます。。。。



続きまして典厩寺。
武田信玄の弟のお墓があるそう。
拝観料は200円。

日本一大きな閻魔様だそう。
ほー。

面白かったのはこの石。石を触ってから自分の頭を撫でるとボケないそう。
もちろんこれでもか!と触りまくりからの自分の頭を撫でくりまくりました!


ランチは産直所に併設の食堂で。。。

『おしぼりうどん』をいただきます!

辛みの強いネズミ大根の汁につけて食べるうどんです。
真ん中の白い液体が大根のを絞った汁。
左に写っているのは追加で買った普通のめんつゆです。

いざ実食!!デデン!!

えー、私は唇がヒリヒリして腫れているのでは?と思うほどに辛かったです。
ふた口目を食べるのに勇気が要りました。
が、友人2人はそんなに辛くない、とバクバク食べてるんですよ。あれー。。。

うどんは手打ちで素朴な味わいでした。
珍しいものを食べた、と言うことで。うん。

直売所でちょっと買い物しました。
リンゴや漬け物など。


そして、私のワガママでビューンとアイス屋のふるフルへ。


ヘーゼルナッツのアイスが美味しいの。それと、何か季節の果物のアイスを。。。迷うー!!

ヘーゼルナッツとリンゴにしました!美味しー!!間違いないです!!
車じゃないとなかなか来られない場所なので、本当にありがたかったです!

自分のお土産。
ヘーゼルナッツをチョココーティングしたお菓子と、ヘーゼルナッツのクリームなど。


試合についてはまあ。。。


決勝までの時間にリンク近くの夢庵でまたもやうどんを食べましたっ!おほほほ。

決勝についてもまあ。。。


表彰式まで見て無料のシャトルバスに乗って駅まで。
駅東口すぐの居酒屋でMさんと飲んだのですが、画像がありません。。。あれー?

Yさん、Mさん、今年の全日本もありがとうございました!!







12/19(月)

朝イチの新幹線に乗って出勤です。
自分へのお土産のアイスホッケーボルタ。可愛いぜ。

前泊、後泊で全日本全部見たぞー!!って満足感はありました。
来季はもう長野じゃなくていいですー。
国体が苫だから苫でやれば良いと思います!(笑)






おしまい。