12月29日(火)の続き。。。。
 
ランチはコースのみで、私は前菜が2皿だけどパスタとデザートは選べない、という2400円のコースにしました。
 
前菜の1皿目。細々とたくさんの種類が乗っています。店員さんが一気に説明してくれますが1つも覚えてません(笑)
 
前菜の2皿目。なんだっけ?マッシュルームのムースみたいな??
ここまでは良かったのです。。。。
 
あとはメインのパスタとデザートです。が。。。。
 
パスタが待てど暮らせど出てきません。
40分待っても出てこないのです。
 
小さな店は満席でしたが、それにしたって40分て。。。
と思っていたら。。。。
 
 
サービスです。と枝豆のラビオリが出てきました。
え、、、そんなんよりもパスタを出せよ。。。
 
 
「お待たせして申し訳ありません」とシェフ自らサーブしてきたのが、お任せメニューのパスタ。。。
白菜と豚肉が鰹節味。。。。なにこれ。。。
 
早く帰りたい一心でデザートは秒で食べました。何だったかは忘れました。
たかがランチで2時間も店にいるとは思いませんでした。しかも内容はフツーとしか言いようがないもので。。。
確かに予約の時にランチの後の予定は大丈夫か?って聞かれましたよ。小さな店で満席で大変なんだろうな、というのも分かりました。
でもさ!パスタって乾麺から茹でても15分もあれば提供できるんじゃないの???
 
何かこじゃれた美味しいものを、と考えて調べて予約した結果がコレか、、、と、、、、ガックリしました。
 
 
五稜郭に戻りますー。
 
 
展望台に上りますよ。大人は900円です。
エレベーターはなんだかムーディーな雰囲気。。。
 
 
わー!雪に縁どられた五稜郭も良いね。
 

展示も小ぎれいで。。。むかーし来たときはもっとダサダサ残念タワーだったきがしたなあ。。。
 
下が見られるようにスケスケになってる。。。こういうのどこにもありますね。
 
 
うん、冬ならではですね。夜は五稜郭をライトアップするらしいです。
 
だれ?(笑)土方さんね。はいはい。
 
ランチのせいで時間が無くなったので五稜郭の散歩はできず。。。
 
14:30のバスに乗らねばならんのです。なぜなら超重いリュックを背負って歩きたくないから。。。
 
 
バスで湯の川温泉まで来ましたー。
有名なお団子屋さんに寄ります。
 
銀月というところ。
餡子とみたらしを1本づつ買って238円でした!
地元の人らしき客が次から次へと来ていました。
お団子は柔らかく、餡子の甘さもちょうどよく、とても美味しかったです。
 
 
足湯。。。入らなかったけど。。。。
 
 
 
 
えー、さてー。
湯の川温泉で1泊したわけですがー。あーえー。
風鈴??プリン??パリン?ポリン??な、、、、えー。。。
彼とのあー、えー、おとなのジョージなので、、、、あー。
 
次回は最終日でーす♪